9月 132020
 

早く海外旅行に行きたい。。。ども、ABです。

さて、今回は香港国際空港のラウンジの話です。

JALを使用したので、JGCのステータスでoneworldのラウンジに入れます。香港国際空港のoneworldラウンジは、CATHAY PACIFICとQuantasの二つ。今回は二つのラウンジを梯子してみました。

CATHAY PACIFIC LOUNGE (1)

先ずは、暖かい飲茶が食べられるCATHAY PACIFICへ。

CATHAY PACIFIC LOUNGE (2)

焼売やワンタン麺等が食べられます。海外のラウンジの食事としては美味しい部類だと思います。

CATHAY PACIFIC LOUNGE (3)

その他、ハム、チーズ、サラダ等があります。私が行った時は、チーズやサラダは乾燥してたりでイマイチでしたが、お酒のおつまみにとしては、選んで食べれば十分な感じ。ラウンジ自体はあまり広くないので時間帯によっては混んでるかもしれません。(すいません、写真撮り忘れました。。。)

The Qantas Hong Kong Lounge (1)

食事が終わったので、Quantasのラウンジへ移動。通常、JALはこちらを紹介してます。Quantasの方が広くてゆったりできます。

The Qantas Hong Kong Lounge (2)

バーテンダーの人もいますし、席数も多いです。

The Qantas Hong Kong Lounge (3)

ソフトドリンクカウンターは、こんな感じ。

The Qantas Hong Kong Lounge (4)

サラダバーは、こんな感じ。フルーツもあったので、サラダはQuantasの方が良い感じかな。

The Qantas Hong Kong Lounge (5)

暖かい食事はワンタン麺くらいなので、食事をしたい場合はCATHAY PACIFICの方が良くて、ゆったりしたい場合はQuantasの方が良いと感じました。時間に余裕がある場合、梯子するのも良いかもねー。

The Qantas Hong Kong Lounge (6)

以上、香港国際空港のoneworldラウンジの紹介でした。

ちなみに、今回の旅行のお土産はこんな感じ。お菓子ばっかり(笑)

Souvenir

この記事で、2018年のマカオ&香港旅行の話は終わりです。行ってた時は、香港があんなことになるとは思っていませんでした。新型コロナウイルスが落ち着いたら、昔みたいに普通に観光に行って楽しめる様になるんですかね?中国に行くつもりで行く感じ?うーん。。。

次回は、STAR WARS CELEBRATION CHICAGO 2019 について書く予定。やっと、2019年の記事が書けます。。。

ではでは、またね!

Remember,the Force will be with you…always.

コメントはTwitterの@TK70000_ABにいただけるとすぐ読みます。

 Posted by at 6:15 PM
3月 212020
 

ども、ABです。旅行やイベントの記事を2018年の途中分から書けてなかったので、書いていきます。夏までには2019年分の記事を書き終わりたい。で、今回は、2018年にマカオと香港に行ってきた時の話です。かなり前の話ですね。。。

香港のデモだったり、新型コロナウイルス対策だったりで、最近は行きづらい雰囲気になっていますが、この頃は何も気にせず行ける感じでした。一度行ってみたいと思っていた場所だったので、このタイミングで行けたのはよかったなぁと思っています。やはり行きたいと思った時にすぐいかないと駄目ですね。。。

Macau (1)

今回、飛行機はJAL。写真はサクララウンジでの朝食。ラウンジの食事はANAよりJALの方が美味しいと思います。

JAL (1)

飛行機で香港へ。バス移動で下から乗るパターン。

JAL (2)

機内食はこんな感じ。

JAL (3)

香港に入国した後、そのまま空港のフェリー乗り場へ。

Ferry Boarding

今回はホテルリスボアに宿泊しました。今はマカオ南側の方が新しいホテルが沢山あるのですが、今回はマカオ歴史地区を観て周るのが主な目的だったので、北側の古いホテルを選択。隣のグランドリスボアのカジノにあるポールダンスショーはドリンク1杯の料金で座ってゆっくり観れるのでオススメです。

Macau (2)

建物もベッドもちょっと古い感じ。

Macau (3)

ラスベガスにもあった噴水ショー、こっちの方が近いから迫力があるかも。

Macau (4)

二日目はマカオ歴史地区を観てまわりました。ヨーロッパ風と中国風が混ざった不思議な雰囲気。

Macau (5)

Macau (6)

香港で定番のお菓子をマカオでも

Macau (7)

で、マカオのお菓子と言えばコレ?

Macau (8)

The House of Dancing Waterも観てきました。パフォーマンスとしては面白かったですが、ストーリーはイマイチ。

Macau (9)

マカオのエッフェル塔。ラスベガスにもある(笑)。

Macau (10)

いくつかのホテルには、無料で観れるアトラクション的なものもあったりします。センスはともかく、お金かかってて凄いです。

Macau (11)

次回は、香港観光の話。

ではでは、またね!

Remember,the Force will be with you…always.

コメントはTwitterの@TK70000_ABにいただけるとすぐ読みます。

 Posted by at 3:14 PM
4月 142018
 

四月の異動で勤務地が変わって、四月から早起きしてます。ども、ABです。
(因に、新しい職場は海外出張は少なそうですが、休暇はとりやすそう。)

さて、今回は、2017年の11月にシンガポールに行った時の話の続きです。

この時期、シンガポールの各地で、THE LAST JEDIのデコレーションを見る事ができました(ネタの鮮度に問題がありますね。すいません。)。シンガポール各地にある○○Pointと言うデパート会社とのキャンペーンが展開されていました。先ずは、オーチャードにあるCentrePoint。

<The CentrePoint (1)>

建物前面がTHE LAST JEDI!

入り口前には大量のトルーパーが。

<The CentrePoint (2)>

ちゃんと数えてないけど、20体くらいいたかなぁ。しかも建物の外に。日本では考えられないですよね。

せっかくなので、記念撮影。

<The CentrePoint (3)>

後ろに見えるのが建物の入り口。

Xウイングのディスプレイもありました。今気づいたけど、翼が曲がってるね。普通に触れる場所に置いてあるから。。。

<The CentrePoint (4)>

ちなみに、二回目に訪れた時は翼についてるブラスターも折れてたけど、三回目に訪れた時には修理されました。

室内には、タイ・サイレンサー

<The CentrePoint (5)>

色々なディスプレイがあるのが凄いですよね。

続いて、Simeiと言う場所にあるeastpoint

<eastpoint (1)>

建物の吹き抜けにタイ・ファイターが!

<eastpoint (2)>

こう言うの見ると、お金持ちが集まる国は凄いなぁと感じます。。。

上に上がって記念撮影。

<eastpoint (3)>

ここにもTHE LAST JEDIの新キャラ達がいました。

<eastpoint (4)>

エリート・プレトリアン・ガードも。

続いて、ChangiCityPoint。外のクリスマスツリーがSTAR WARS仕様でした。

<ChangiCityPoint (1)>

室内にエリート・プレトリアン・ガード

<ChangiCityPoint (2)>

ここは郊外の小さなショッピングモールなので、展示も少なかったです。

THE LAST JEDIのデコレーションの話はここまでで、続いて食事の話。

<House Of Seafood (1)>

仕事関係の人にチリクラブの店に連れていってもらいました。

海鮮が色々出て来た後に、

<House Of Seafood (2)>

チリクラブ、登場!

<House Of Seafood (3)>

蟹の身自体は大味で日本の蟹の方が美味しいのですが、味付けがしっかりしてて癖になる感じ。パンにソースをつけて食べるのも美味しい。今年もシンガポールでは、チリクラブを食べたいと思う(チキンライスも当然ながら食べたい)。

行きの機内食は、こんな感じ。

<JAL (1)>

若手のシェフが監修してるだかで、ハンバーグがエコノミーの機内食にしては美味しかった。

帰りの機内食は、こんな感じ。

<JAL (2)>

チキンライスは、、、まぁ、現地で食べた方が美味しいよね。。。

自分へのお土産は、こんな感じ。

<Souvenir>

シンガポールは、日本に比べて、POPを買い易い。写真の$9はセール品(シンガポールドルなので800円以下)

次回は、12月にシンガポールに行った時の話をします。

ではでは、またね!

Remember,the Force will be with you…always.

コメントはTwitterの@TK70000_ABにいただけるとすぐ読みます。

 Posted by at 6:40 PM
3月 102018
 

最近は部屋の片付けを楽しんでいます。いらない物をオークションに出品したり、棚のレイアウトを変更したり。でも物が多すぎて。。。ども、ABです。

さて今回は、2017年に那覇に行った時の話です。2017年は、SFC修行とJGC修行のため、ANA便で2回、JAL便で2回、那覇に行きました。もともと沖縄が好きで、離島には頻繁に行っていたのですが、年に4回も沖縄に行くのは最初で最後でしょう。。。あ、ちなみに私は東京在住なので、今回の話は全て、羽田-那覇です。

航空会社のステイタスのためのポイントは、高い座席を利用すると効率良く獲得できるので、2017年はANAのプレミアムクラスで二往復、JALのファーストクラスで一往復しました。

まずは、ANAのプレミアムクラスの話。
プレミアムクラスは、プレミアムチェックインを利用できます。チェックインや保安検査に並ばずに済みます。

<ANA (1)>

ちなみに、AMCプラチナステイタスメンバーやSFCメンバーは、プレミアムクラスを利用しなくても利用出来ます。

保安検査を通ると、すぐにANAラウンジに入れます。国内線のANAラウンジの食べ物は、写真左のおつまみミックスのみです。

<ANA (2)>

ANAラウンジは匂いがあまりしない物は持ち込みOKなので、この日はおにぎりを持ち込みました。

飲み物はソフトドリンクの他に、ビールやハイボール等があります。

<ANA (3)>

羽田空港では4メーカのビールが飲めます。利きビールができますね。せっかくなので、飲み比べしてみましたが、いつも選んでるビールが美味しい事の確認にしかなりませんでした(笑)。

那覇空港では、当然ながら、オリオンビールが飲めます。

<ANA (4)>

泡盛も。

<ANA (5)>

機内食は、こんな感じ。時間帯によって内容が変わります。朝食や軽食の時間帯は軽めな感じ。

<ANA (6)>

写真は朝食だったかと。普通席では食事が無いので、優越感あります。

デザートのアイス。時期によって変わるみたいです。

<ANA (7)>

3月は、シークヮーサー×マンゴーでした。因みにシークワサーと普通に発音すると、沖縄の人に訂正されますので、沖縄の人に会う機会がありましたら確認してみて下さい。

復路は軽食

<ANA (8)>

5月に行った時は、往路は昼食だったので、ごはん系でした。

<ANA (9)>

アイスは、塩。

<ANA (10)>

個人的には、好きじゃない味。

復路は夕食だったので、こちらも、ごはん系。

<ANA (11)>

で、朝食、昼食、軽食、夕食の全てを制覇。

JGC修行では、二回、那覇に行きましたが、一往復のみ国内線ファーストクラスを利用しました。

<JAL (1)>

JALの国内線ファーストクラスは、ANAのプレミアムクラスに比べてワンランク上のサービスを受けられます。金額もワンランク上ですが。

シャワーは、こんな感じ

<JAL (2)>

国際線ほどありがたくは無いけど利用。

ファーストクラス利用の場合は、ダイヤモンドプレミアラウンジが利用できます。平JGC会員やJMBサファイアメンバーは入れないので、今後、利用する事は無い気がする。。。レイアウトはこんな感じ。

<JAL (3)>

ダイヤモンドプレミアラウンジは食事があります。

<JAL (4)>

メゾンカイザーのパン、おにぎり、お味噌汁等。

機内食はちゃんと皿に乗って出てきます。

<JAL (5)>

復路の那覇空港にもファーストクラス用の入り口はありますが、

<JAL (6)>

ダイヤモンドプレミアラウンジが無いので、サクララウンジに行く事になります。食事はありません。

<JAL (7)>

復路の機内食はこんな感じ。

<JAL (8)>

朝食だったかな。

那覇観光は、首里城や美ら海水族館等に行きました。知人に嘉手納基地内も連れて行っていただきました。普段は離島しか行かないので、那覇観光をする良い機会でした。

<Churaumi>

四回とも弾丸ツアーでしたが、結構楽しめました。

沖縄そばもいろんな店に食べに行きました。

<Ishigufu>

写真は「いしぐふー」の二種類ソーキが食べられるセット。少しお洒落な感じ。

こちらは、けんぱーのすばやー かな?

<OKINAWASOBA>

かけすぎ部の活動をしてしまったので、中身が見えません(笑)。

ジャッキーステーキハウスにも行きました。

<Jack’s (1)>

すごい行列でした。

スープとサラダ

<Jack’s (2)>

ステーキ

<Jack’s (3)>

スープもステーキも懐かしい味。はまる人がいて行列ができるのは分かる気がします。

沖縄と言えば、ブルーシール。東京でも食べられますが。

<Blueseal>

ピスタチオ系が好きです。

ポー玉

<Pork & Egg>

これまた癖になる味。復路の那覇空港での定番になりました。

次回は、2017年11月のシンガポールの話かな。あと数回は2017年の話です。。。

ではでは、またね!

Remember,the Force will be with you…always.

コメントはTwitterの@TK70000_ABにいただけるとすぐ読みます。

 Posted by at 11:56 AM
11月 122017
 

またしても、久しぶりのブログ更新。月一ペースとか決まったタイミングで更新する様にしなきゃ駄目ですよね。。。ども、ABです。

さて、今回は、8月に出張でシンガポールへ行った時の話をします(三ヶ月の遅れ。。。)。今回もすっかり旅行ブログですが、御容赦を。

<TWG>

写真はTWGのお茶とマカロン。シンガポールに行く度に帰りに空港で買って帰ります。日本でも買えますが、シンガポールの方が種類も豊富で少し安いので。

今回の出張は、いきなり搭乗前にトラブル発生!昼前の便だったのですが、大きく遅延するからとの事でクーポンが配られました。私は初めての経験です。

<Food and Drink Coupon (1)>

クーポンは1人1,500円で空港内の食堂で使用可能。アルコールも飲めるとの事で、一緒に出張に行った同僚とプチ飲み会。

<Food and Drink Coupon (2)>

食事が終わったので、搭乗口に行って何時頃になるのか確認したら、5時間以上遅れるとの事。。。たまたま同じ便に乗るダイヤモンドステイタスの先輩に会って、ファーストクラスラウンジに誘っていただきました。遅延は困りますが、ファーストクラスラウンジを体験できたのは嬉しかった。感謝!

無駄な書斎スペース(高級感を出したいんだろうけど)。

<JAL FIRST CLASS Lounge (1)>

豊富なアルコール類

<JAL FIRST CLASS Lounge (2)>

特にシャンパンがオススメらしい。せっかくなのであまり好きじゃないけど一杯だけ飲んでみた。

<JAL FIRST CLASS Lounge (3)>

ラウンジでは、飲茶系の食べ物が無難で美味しい。

<JAL FIRST CLASS Lounge (4)>

あと、カレーも結構美味しい。これは国際線サクララウンジでも食べれるけど。

<JAL FIRST CLASS Lounge (5)>

野菜が豊富なのは、すごく嬉しい。

<JAL FIRST CLASS Lounge (6)>

こんなフルーツも、サクララウンジには無い。

<JAL FIRST CLASS Lounge (7)>

そして、何より、ファーストクラスラウンジは、人が少ないのが良い。。。

ラウンジ入って時間に余裕がある時は、シャワーを使います。これオススメ!(シャワールームはサクララウンジと変わらない印象)。

<JAL FIRST CLASS Lounge (8)>

で、5時間くらいラウンジでうだうだ飲んだ後に出発。シンガポールに夕方着く便が深夜着になりました。。。

それから、シンガポールでも贅沢をさせていただきました。JUMBOでご馳走に。チリクラブで有名なお店です。チリクラブが出てくる前にも色々とたくさん食べました。

<JUMBO (1)>

で、チリクラブ登場。カニそのものは北海道の毛ガニの方が当然美味しいわけですが、癖になる味。また食べたい。。。

<JUMBO (2)>

天天海南鶏飯にも行きました。シンガポールに行く度に行く大好きなお店です。<

<TIAN TIAN HAINANESE (1)>

こちらは友人にご馳走になってしまいました。。。

<TIAN TIAN HAINANESE (2)>

今回の出張では、食事にはお金をほとんど使わなかったので、おもちゃを購入(笑)。安売りしてたので~。

<Souvenir (1)>

それから、今、シンガポールで流行っているらしい、SALTED EGGのポテトチップとフィッシュスキンも買いました。面白い味。こちらも定番になりそう。

<Souvenir (2)>

シンガポールのお友達の家でのホームパーティにも招待されて行ってきましたが、個人の家の中なので写真は省略。こんな感じで出張中の自由時間も満喫してきました~。

次回は、9月に行ったシンガポールのSTGCC 2017の話を予定しています。

ではでは、またね。

Remember,the Force will be with you…always.

コメントはTwitterの@TK70000_ABにいただけるとすぐ読みます。

 Posted by at 12:16 AM