3月 102018
 

最近は部屋の片付けを楽しんでいます。いらない物をオークションに出品したり、棚のレイアウトを変更したり。でも物が多すぎて。。。ども、ABです。

さて今回は、2017年に那覇に行った時の話です。2017年は、SFC修行とJGC修行のため、ANA便で2回、JAL便で2回、那覇に行きました。もともと沖縄が好きで、離島には頻繁に行っていたのですが、年に4回も沖縄に行くのは最初で最後でしょう。。。あ、ちなみに私は東京在住なので、今回の話は全て、羽田-那覇です。

航空会社のステイタスのためのポイントは、高い座席を利用すると効率良く獲得できるので、2017年はANAのプレミアムクラスで二往復、JALのファーストクラスで一往復しました。

まずは、ANAのプレミアムクラスの話。
プレミアムクラスは、プレミアムチェックインを利用できます。チェックインや保安検査に並ばずに済みます。


<ANA (1)>

ちなみに、AMCプラチナステイタスメンバーやSFCメンバーは、プレミアムクラスを利用しなくても利用出来ます。

 
保安検査を通ると、すぐにANAラウンジに入れます。国内線のANAラウンジの食べ物は、写真左のおつまみミックスのみです。


<ANA (2)>

ANAラウンジは匂いがあまりしない物は持ち込みOKなので、この日はおにぎりを持ち込みました。

 
飲み物はソフトドリンクの他に、ビールやハイボール等があります。


<ANA (3)>

羽田空港では4メーカのビールが飲めます。利きビールができますね。せっかくなので、飲み比べしてみましたが、いつも選んでるビールが美味しい事の確認にしかなりませんでした(笑)。

 
那覇空港では、当然ながら、オリオンビールが飲めます。


<ANA (4)>


 
泡盛も。


<ANA (5)>


 
機内食は、こんな感じ。時間帯によって内容が変わります。朝食や軽食の時間帯は軽めな感じ。


<ANA (6)>

写真は朝食だったかと。普通席では食事が無いので、優越感あります。

 
デザートのアイス。時期によって変わるみたいです。


<ANA (7)>

3月は、シークヮーサー×マンゴーでした。因みにシークワサーと普通に発音すると、沖縄の人に訂正されますので、沖縄の人に会う機会がありましたら確認してみて下さい。

 
復路は軽食


<ANA (8)>


 
5月に行った時は、往路は昼食だったので、ごはん系でした。


<ANA (9)>


 
アイスは、塩。


<ANA (10)>

個人的には、好きじゃない味。

 
復路は夕食だったので、こちらも、ごはん系。


<ANA (11)>

で、朝食、昼食、軽食、夕食の全てを制覇。

 
JGC修行では、二回、那覇に行きましたが、一往復のみ国内線ファーストクラスを利用しました。


<JAL (1)>

JALの国内線ファーストクラスは、ANAのプレミアムクラスに比べてワンランク上のサービスを受けられます。金額もワンランク上ですが。

 
シャワーは、こんな感じ


<JAL (2)>

国際線ほどありがたくは無いけど利用。

 
ファーストクラス利用の場合は、ダイヤモンドプレミアラウンジが利用できます。平JGC会員やJMBサファイアメンバーは入れないので、今後、利用する事は無い気がする。。。レイアウトはこんな感じ。


<JAL (3)>


 
ダイヤモンドプレミアラウンジは食事があります。


<JAL (4)>

メゾンカイザーのパン、おにぎり、お味噌汁等。

 
機内食はちゃんと皿に乗って出てきます。


<JAL (5)>


 
復路の那覇空港にもファーストクラス用の入り口はありますが、


<JAL (6)>


 
ダイヤモンドプレミアラウンジが無いので、サクララウンジに行く事になります。食事はありません。


<JAL (7)>


 
復路の機内食はこんな感じ。


<JAL (8)>

朝食だったかな。

 
那覇観光は、首里城や美ら海水族館等に行きました。知人に嘉手納基地内も連れて行っていただきました。普段は離島しか行かないので、那覇観光をする良い機会でした。


<Churaumi>

四回とも弾丸ツアーでしたが、結構楽しめました。

 
沖縄そばもいろんな店に食べに行きました。


<Ishigufu>

写真は「いしぐふー」の二種類ソーキが食べられるセット。少しお洒落な感じ。

 
こちらは、けんぱーのすばやー かな?


<OKINAWASOBA>

かけすぎ部の活動をしてしまったので、中身が見えません(笑)。

 
ジャッキーステーキハウスにも行きました。


<Jack’s (1)>

すごい行列でした。

 
スープとサラダ


<Jack’s (2)>


 
ステーキ


<Jack’s (3)>

スープもステーキも懐かしい味。はまる人がいて行列ができるのは分かる気がします。

 
沖縄と言えば、ブルーシール。東京でも食べられますが。


<Blueseal>

ピスタチオ系が好きです。

 
ポー玉


<Pork & Egg>

これまた癖になる味。復路の那覇空港での定番になりました。

 

次回は、2017年11月のシンガポールの話かな。あと数回は2017年の話です。。。

ではでは、またね!

 
Remember,the Force will be with you…always.

 

コメントの入力欄は、記事のタイトルをクリックするか、記事右上の「No Responses(コメントがある場合、Noの箇所はコメント数)」を押すと、記事の後に現れます。
Name, E-mail, Your Commentを入力願います。入力したE-mailアドレスは当サイトの管理者のみ確認可
能です。気軽にコメントお願いします。

 Posted by at 11:56 AM
11月 122017
 

またしても、久しぶりのブログ更新。月一ペースとか決まったタイミングで更新する様にしなきゃ駄目ですよね。。。ども、ABです。

 
さて、今回は、8月に出張でシンガポールへ行った時の話をします(三ヶ月の遅れ。。。)。今回もすっかり旅行ブログですが、御容赦を。


<TWG>


写真はTWGのお茶とマカロン。シンガポールに行く度に帰りに空港で買って帰ります。日本でも買えますが、シンガポールの方が種類も豊富で少し安いので。

 
今回の出張は、いきなり搭乗前にトラブル発生!昼前の便だったのですが、大きく遅延するからとの事でクーポンが配られました。私は初めての経験です。


<Food and Drink Coupon (1)>


クーポンは1人1,500円で空港内の食堂で使用可能。アルコールも飲めるとの事で、一緒に出張に行った同僚とプチ飲み会。


<Food and Drink Coupon (2)>


食事が終わったので、搭乗口に行って何時頃になるのか確認したら、5時間以上遅れるとの事。。。たまたま同じ便に乗るダイヤモンドステイタスの先輩に会って、ファーストクラスラウンジに誘っていただきました。遅延は困りますが、ファーストクラスラウンジを体験できたのは嬉しかった。感謝!

無駄な書斎スペース(高級感を出したいんだろうけど)。


<JAL FIRST CLASS Lounge (1)>


豊富なアルコール類


<JAL FIRST CLASS Lounge (2)>


特にシャンパンがオススメらしい。せっかくなのであまり好きじゃないけど一杯だけ飲んでみた。


<JAL FIRST CLASS Lounge (3)>


ラウンジでは、飲茶系の食べ物が無難で美味しい。


<JAL FIRST CLASS Lounge (4)>


あと、カレーも結構美味しい。これは国際線サクララウンジでも食べれるけど。


<JAL FIRST CLASS Lounge (5)>


野菜が豊富なのは、すごく嬉しい。


<JAL FIRST CLASS Lounge (6)>


こんなフルーツも、サクララウンジには無い。


<JAL FIRST CLASS Lounge (7)>


そして、何より、ファーストクラスラウンジは、人が少ないのが良い。。。

ラウンジ入って時間に余裕がある時は、シャワーを使います。これオススメ!(シャワールームはサクララウンジと変わらない印象)。


<JAL FIRST CLASS Lounge (8)>


で、5時間くらいラウンジでうだうだ飲んだ後に出発。シンガポールに夕方着く便が深夜着になりました。。。

 
それから、シンガポールでも贅沢をさせていただきました。JUMBOでご馳走に。チリクラブで有名なお店です。チリクラブが出てくる前にも色々とたくさん食べました。


<JUMBO (1)>


で、チリクラブ登場。カニそのものは北海道の毛ガニの方が当然美味しいわけですが、癖になる味。また食べたい。。。


<JUMBO (2)>


天天海南鶏飯にも行きました。シンガポールに行く度に行く大好きなお店です。<

<TIAN TIAN HAINANESE (1)>


こちらは友人にご馳走になってしまいました。。。


<TIAN TIAN HAINANESE (2)>


今回の出張では、食事にはお金をほとんど使わなかったので、おもちゃを購入(笑)。安売りしてたので~。


<Souvenir (1)>


それから、今、シンガポールで流行っているらしい、SALTED EGGのポテトチップとフィッシュスキンも買いました。面白い味。こちらも定番になりそう。


<Souvenir (2)>


 
シンガポールのお友達の家でのホームパーティにも招待されて行ってきましたが、個人の家の中なので写真は省略。こんな感じで出張中の自由時間も満喫してきました~。

次回は、9月に行ったシンガポールのSTGCC 2017の話を予定しています。

ではでは、またね。

 
Remember,the Force will be with you…always.

 

コメントの入力欄は、記事のタイトルをクリックするか、記事右上の「No Responses(コメントがある場合、Noの箇所はコメント数)」を押すと、記事の後に現れます。
Name, E-mail, Your Commentを入力願います。入力したE-mailアドレスは当サイトの管理者のみ確認可能です。気軽にコメントお願いします。

 Posted by at 12:16 AM