Hong Kong,JAL,Macau

ども、ABです。旅行やイベントの記事を2018年の途中分から書けてなかったので、書いていきます。夏までには2019年分の記事を書き終わりたい。で、今回は、2018年にマカオと香港に行ってきた時の話です。かなり前の話ですね。。。

香港のデモだったり、新型コロナウイルス対策だったりで、最近は行きづらい雰囲気になっていますが、この頃は何も気にせず行ける感じでした。一度行ってみたいと思っていた場所だったので、このタイミングで行けたのはよかったなぁと思っています。やはり行きたいと思った時にすぐいかないと駄目ですね。。。

Macau (1)

今回、飛行機はJAL。写真はサクララウンジでの朝食。ラウンジの食事はANAよりJALの方が美味しいと思います。

JAL (1)

飛行機で香港へ。バス移動で下から乗るパターン。

JAL (2)

機内食はこんな感じ。

JAL (3)

香港に入国した後、そのまま空港のフェリー乗り場へ。

Ferry Boarding

今回はホテルリスボアに宿泊しました。今はマカオ南側の方が新しいホテルが沢山あるのですが、今回はマカオ歴史地区を観て周るのが主な目的だったので、北側の古いホテルを選択。隣のグランドリスボアのカジノにあるポールダンスショーはドリンク1杯の料金で座ってゆっくり観れるのでオススメです。

Macau (2)

建物もベッドもちょっと古い感じ。

Macau (3)

ラスベガスにもあった噴水ショー、こっちの方が近いから迫力があるかも。

Macau (4)

二日目はマカオ歴史地区を観てまわりました。ヨーロッパ風と中国風が混ざった不思議な雰囲気。

Macau (5)

Macau (6)

香港で定番のお菓子をマカオでも

Macau (7)

で、マカオのお菓子と言えばコレ?

Macau (8)

The House of Dancing Waterも観てきました。パフォーマンスとしては面白かったですが、ストーリーはイマイチ。

Macau (9)

マカオのエッフェル塔。ラスベガスにもある(笑)。

Macau (10)

いくつかのホテルには、無料で観れるアトラクション的なものもあったりします。センスはともかく、お金かかってて凄いです。

Macau (11)

続いて、香港観光の話です。香港に行った事は何回もあり、過去の記事と重複するところありますが気にせず書きます。先ずは香港の夜景。写真はイマイチですが、香港は夜景が有名ですよね。写真はアベニュー・オブ・スターズ側から見た香港島の夜景。この他に、ビクトリア・ハーバーやビクトリア・ピーク側から見る香港中心部の夜景も有名です。

Hong Kong (1)

香港の友達と食事に行きました。沢山の国に友達がいるの恵まれているなぁと海外に行く度に感じます。。。

Hong Kong (2)

美味しかった。

Hong Kong (3)

翌日の朝食兼昼食は定番のTIM HO WAN。日本にもあるけど、香港で食べる方が安くて美味しい。バオとライスロール

Hong Kong (4)

蒸しカステラと海老餃子。海老餃子は必ず食べます。

Hong Kong (5)

海老焼売も好き。

Hong Kong (6)

香取慎吾君が描いた絵。近くに行ったので記念撮影。

Hong Kong (7)

有名な渦巻線香

Hong Kong (8)

金魚街。ビニールに入っているのは金魚等の魚。こんな店が沢山並んでます。ビジネスになるくらい需要があるんですね。。。

Hong Kong (9)

女人街。買ってはいけない物が沢山売ってます(笑)。

Hong Kong (10)

この日の夕食は北方餃子源でした。この店も良くいきます。

Hong Kong (11)

特に、揚げ餃子がオススメ。

Hong Kong (12)

続いて、香港のHot Toys Secret Baseの紹介です。

Hot Toys Secret Base (1)

信和中心(Sino Centre)の20Fにあります。Sino Centreは色々なお店が入っているビルで、イメージ的には中野ブロードウェイをぎゅっと狭くした感じ。これまでも買い物で何度か行ってますが、Hot Toys Secret Baseは予約無しで買い物は出来ないとの事だったので、後回しになっていました。エレベータ降りるとこんな感じです。

Hot Toys Secret Base (2)

STAR WARSの棚はいくつかあります。Sideshowやシルバースタチューも一緒に飾ってました。

Hot Toys Secret Base (3)

こちらもSTAR WARS棚。沢山展示していて楽しいし、製品紹介としては良いかもだけど、展示が上手いとは思わなかったかなぁ。

Hot Toys Secret Base (4)
Hot Toys Secret Base (5)

アベンジャーズコーナー。好きな人にはたまらない空間なのでしょうか?

Hot Toys Secret Base (6)

こちらもアベンジャーズ。横にずらっと並べる方法は見栄え良いんじゃない?詳しくないので良く分かりませんが。

Hot Toys Secret Base (7)

エイリアンとプレデターのコーナー

Hot Toys Secret Base (8)

エイリアンコーナー

Hot Toys Secret Base (9)

他にも棚があったと思うけど、主なのはこんな感じでした(2018年は)。あぁ、ヴィト・コルレオーネはずっと欲しいのよね。プレ値ついちゃってるので買いませんが。。。

Hot Toys Secret Base (10)

続いて、香港のTimes Squareで開催されていたディズニー90周年イベントの紹介です。

Disney Event (1)

日本だと有料展示になりそうな規模ですが、無料でした。シンガポールや香港は無料イベントでもしっかりお金をかけるけど、日本は。。。

Disney Event (2)

ディズニーの写真や、ミッキーの自画像がディズニーになっている絵のスタチューを展示して、ウォルト・ディズニーの紹介をしてたり、

Disney Event (3)

アニメや漫画の原画や、

Disney Event (4)

昔の玩具などが、沢山展示されてて見応えありました。

Disney Event (5)

外には、ミッキーマウスの大きなスタチューがいくつも展示されていました。

Disney Event (6)

Times Square内の吹き抜けにも大きなスタチューが上から吊るされてました。この手の展示って、シンガポールなんかでもよく見ますが、日本だと少ないですよね。。。

Disney Event (7)

続いて、香港国際空港のラウンジの話です。

今回は、JALを使用したので、JGCのステータスでoneworldのラウンジに入れます。香港国際空港のoneworldラウンジは、CATHAY PACIFICとQuantasの二つ。今回は二つのラウンジを梯子してみました。

CATHAY PACIFIC LOUNGE (1)

先ずは、暖かい飲茶が食べられるCATHAY PACIFICへ。

CATHAY PACIFIC LOUNGE (2)

焼売やワンタン麺等が食べられます。海外のラウンジの食事としては美味しい部類だと思います。

CATHAY PACIFIC LOUNGE (3)

その他、ハム、チーズ、サラダ等があります。私が行った時は、チーズやサラダは乾燥してたりでイマイチでしたが、お酒のおつまみにとしては、選んで食べれば十分な感じ。ラウンジ自体はあまり広くないので時間帯によっては混んでるかもしれません。(すいません、写真撮り忘れました。。。)

The Qantas Hong Kong Lounge (1)

食事が終わったので、Quantasのラウンジへ移動。通常、JALはこちらを紹介してます。Quantasの方が広くてゆったりできます。

The Qantas Hong Kong Lounge (2)

バーテンダーの人もいますし、席数も多いです。

The Qantas Hong Kong Lounge (3)

ソフトドリンクカウンターは、こんな感じ。

The Qantas Hong Kong Lounge (4)

サラダバーは、こんな感じ。フルーツもあったので、サラダはQuantasの方が良い感じかな。

The Qantas Hong Kong Lounge (5)

暖かい食事はワンタン麺くらいなので、食事をしたい場合はCATHAY PACIFICの方が良くて、ゆったりしたい場合はQuantasの方が良いと感じました。時間に余裕がある場合、梯子するのも良いかもねー。

The Qantas Hong Kong Lounge (6)

以上、香港国際空港のoneworldラウンジの紹介でした。

ちなみに、今回の旅行のお土産はこんな感じ。お菓子ばっかり(笑)

Souvenir

2018年のマカオ&香港旅行の話は以上です。行ってた時は、香港があんなことになるとは思っていませんでした。新型コロナウイルスが落ち着いたら、昔みたいに普通に観光に行って楽しめる様になるんですかね?中国に行くつもりで行く感じ?うーん。。。

次回は、STAR WARS CELEBRATION CHICAGO 2019 について書きたいけど、時間かかるから来年かな。。。

ではでは、またね!

Remember,the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

ACGHK 2017,ANA,Hong Kong

久しぶりに予定の無い三連休を特に何もせずにまったり過ごし、「あぁ、ブログネタがたまってるから書かなきゃいけなかったんだ」と思い連休明けに書きました。ども、ABです。

さて今回は、7月末にACGHK 2017 に行ってきた時の話です(ネタの鮮度が問題になってきてますね)。ACGHKとは、Animation-Comic-Game Hong Kongの略で、毎年、香港で開催される、おもちゃショーとコミケが一緒になった様なイベンドです(コミコンとはちょっと違った雰囲気)。

で、The 501st Macau OutpostRebel Legion Hong Kong Baseの人達に混ざって、賑やかししてきました。Bikerが私。

<STAR WARS Characters (1)>

 

今回もこんな感じの弾丸フライトでした。土曜日の早朝着で、日曜日の深夜に香港を出発。ホテルは一泊のみ。。。

<Flights>

 

深夜出発なので、早めにラウンジ入って、シャワーを浴びて、夕食。この後、深夜の機内食も完食。。。これが私が旅行に行く度に太る理由(笑)。

<Dinner (1)>

 

香港に到着したら、友人と合流して朝食へ。それほどお腹が空いてないので(←あたりまえですが)、軽めの物を頼んだつもり。

<Breakfast (1)>

 

朝食後、会場へ。まだ出展者入口も開いて無い時間なのに入り口には行列が。。。

<Entrance>

 

今回はHasbroブースでお手伝いです。マーベルとトランスフォーマーに力入れている感じでした。

<Hasbro MARVEL>

 

残念ながら、スター・ウォーズのブースは小さめ。最近の子供のおもちゃ的には、マーベルやトランスフォーマーの方が人気あるんだろうねぇ。

<Hasbro STAR WARS>

 

因に、この写真の後ろがトランスフォーマーのブース。大きな模型も展示されていて、トランスフォーマーがメインな感じですね。

<STAR WARS Characters (2)>

 

で、トランスフォーマーガールズまでいました。彼女達と入れ替わりでブースに行く感じでした。せっかくなので、裏で一緒に写真撮らせていただきました。

<Tranceformer Girls>

 

香港でも、バンダイは力の入った展示をしていました。ミレニアムファルコンは入手済みですが、最近は工作意欲無しなので、いつになったら出来るのやら。。。

<BANDAI>

 

土曜の夕食は、みんなで鍋でした。このビール、味が無くてビックリしました。友人が7upで割って飲んでて、真似してみました。初体験。

<Dinner (2)>

 

そして、会場の近くのホテルに一泊して、チェックアウトして、日曜日の朝食。香港に来たら、ワンタン麺を食べなきゃね。

<Breakfast (2)>

 

日曜日は、活動前にホットトイズのブースへ。まだ開場時間前なので、一番乗りです。

<Hot Toys (1)>

 

誰も並んでいないので、ゆっくり写真が撮れます。

<Hot Toys (2)>

 

ブースの中には入れないので、外に面したところだけですが。

<Hot Toys (3)>

 

スター・ウォーズのフィギュアはブース内だったので、見れたのは開場後でした。帝国軍は全部欲しいなぁ。。。最近、旅行にお金かけるモードなので、何一つ予約してませんが。

<Hot Toys (4)>

 

ROTJのストームトルーパーは買わなきゃだなぁ。。。二体欲しくなる(笑)。

<Hot Toys (5)>

 

反乱側。これらは買わない事に決めてますが、顔は良い出来だなぁ。。。

<Hot Toys (6)>

 

ローグ・ワン。ジンは気になるけど、買い始めたらキリが無いから我慢。

<Hot Toys (7)>

 

フォースの覚醒。この辺は、興味が無いので、新しいのかどうかも分からない。。。

<Hot Toys (8)>

 

その他。アナキンもいらないなぁ。パドメが出たら欲しいかもだけど、出ないんだろうなぁ。。。ホリデーボバなんか出さなくて良いと思うんだけどなぁ。リアルを売りにしているシリーズなのにアニメのキャラを出すのは理解できません。当然ながら、スター・ウォーズ以外も沢山展示していましたが、紹介は省略。

<Hot Toys (9)>

 

で、ホットトイズのブースでは、全然買う気が無かったのにコスベイビーを買ってしまいました。日本で買うより安いし、記念のお土産って事で。

<COSBABY>

 

因に、開場後のブースの周りは、こうなります。写真撮るのも大変そう。

<Hot Toys (10)>

 

そして、会場全体の雰囲気は、こんな感じ。すごい混雑でした。スター・ウォーズ関係は、Hasbroとバンダイとホットトイズくらいでしたが、ガンダムや古いアニメの商品が沢山展示されていました。特に香港のおもちゃメーカーのブースは盛り上がっていました。

<Crowdedness>

 

そうそう、ガンダムガールなんかもいました。撮影している人が周りに沢山いたので、一緒に撮影は無理でしたけど。

<GUNDAM Girl>

 

日曜日は午前中のみバイカーやって、昼食後は自由行動だったので、ポリストルーパー着て会場をぶらぶらしながら写真撮りました。先ずは、ストームトルーパーと。

<Police Trooper (1)>

 

トランスフォーマーガールズと。

<Police Trooper (2)>

 

プレイステーションのブースにて。流石、SONY、美人ですね。

<Police Trooper (3)>

 

コスプレイヤーやってる友人が色々と案内してくれて、沢山写真を撮ってくれました。コミケの物販の様なフロアで、アラレちゃんと。これは嬉しかった。これからも、求むアラレちゃん(笑)。

<Police Trooper (4)>

 

コスプレイヤーさんが集まっているフロアもありました。

<Cosplayers>

 

色々と撮ってもらった写真は、こんな感じ。殆どが友人の知り合いみたいです。連邦軍の制服以外は全く分かりません。。。

<Police Trooper (5)>

 

自由時間も満喫し、終了後は夕食へ。美味しかった。

<Dinner (3)>

 

ACGHK 2017、弾丸だったけど、楽しかった。また行きたい。来年は今年みたいに頻繁に海外に行けないから無理だろうなぁ。。。
そして、今回も何から何までお世話になってしまいました。感謝です!

で、今回の香港訪問でAMCのステイタスがプラチナになりました。めでたし、めでたし。で、JGC修行に続く。。。

<AMC Platinum>

 

次回は、8月に行ったシンガポールの話の予定。

ではでは、またね。

Remember,the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

Hong Kong

標高2640mで、高地トレーニング中(出張でコロンビアのボゴタに滞在中)。ども、ABです。

さて今回は、香港観光(と言っても主に食事)の話です。

今回、香港には三泊四日で行ってきました。一日目の昼食は、こんな感じ。香港に来たら、この硬めの麺を食べたくなる。

<Hong Kong food (1)>

 

ワンタン麺もゴムの様に硬め。美味しいって感じじゃないけど、癖になる味。

<Hong Kong food (2)>

 

今回、初めて香港のフェリーに乗りました。今迄は地下鉄使ってたので。たまには、フェリーも良いね。

<Ferry>

 

一日目の夕食は、こんな感じ。歓迎会を開いてくれました。感謝感謝です。

<Hong Kong food (3)>

 

デザートにも連れていってもらえました。牛乳を使ったデザートの有名なお店みたいです。

<Hong Kong food (4)>

 

二日目の朝食は、こんな感じ。こういった感じの朝食も嫌いじゃない。

<Hong Kong food (5)>

 

ホテルがトランスフォーマーの撮影スポットに近かったので、行ってきました。観た事あったか思い出せないので、観なくてはw

<Transformers>

 

ディズニーランドに行った後の夕食では、香港のビールも飲みました!もともとは、ドイツのビールで、今は香港で製造してるみたいです。

<Hong Kong Beer>

 

今迄食べた事の無かったローカル料理。香港の友人が連れてきてくれなかったなら、食べる事がなかったであろう料理。良い経験させていただきましたー。

<Hong Kong food (6)>

 

三日目の遅めの朝食は飲茶。シンガポールにもある有名なお店。

<Hong Kong food (7)>

 

ここの海老餃子が好き。香港に来たら、毎回食べたい。

<Hong Kong food (8)>

 

お昼は、路面店で適当に。こういうお店も香港らしいですよね。

<Hong Kong food (9)>

 

香港に行って時間があったら、In’s Point等のおもちゃ屋さんに行きます。売ってる物は、中野ブロードウェイと同じ感じですが、香港の店は通路が狭くごちゃっとしてます。

<In’s Point (1)>

 

中野駅と言う名前のお店もありました。中野は香港のオタクにも有名なんですかねぇ?

<In’s Point (2)>

 

三日目の夕食は、教えてもらった餃子のお店北方餃子源 へ。

<Hong Kong food (10)>

 

坦々麺?も有名みたいなので食べてみた。この餃子店に来たら、麺にもチャレンジしたい。

<Hong Kong food (11)>

 

餃子は、焼き餃子と蒸し餃子を食べてみた。両方、美味しかったですが、焼き餃子は特に美味。また行きたい。

<Hong Kong food (12)>

 

来週、また香港に行く予定。ACGと言うコミコンの様なイベントに参加するので、食事等は会場の近くになると思いますが。

次回の記事は検討中。

ではでは、またね。

Remember,the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

Hong Kong,Hong Kong Disneyland

ブログの方は、オーランドの記事を書ききった感で、モチベーションが少し落ちてますが、旅行の方はオーランドの後も楽しんでますよー。ども、ABです。

さて今回は、ゴールデンウイークに香港ディズニーランドに行ってきた時の話です。

入り口です。前回、来たのは2015年の7月。二年に一回くらいのペースで来るの良いかも。

<Entrance (1)>


前回のブログも同じ様な写真で始まってました(笑)。

入り口前の飾りは、アイアンマン一色。

<Entrance (2)>


マーベルに力入れてるのが伺えます。

待ち合わせ迄に時間があったので、ぶらっと散歩。

<Entrance (3)>


電車の駅と反対側は港になってるんですね〜。知らなかった。

あまり意識してませんでしたが、3/16〜5/28は、Springtime Carnivalだったそうです。

<Entrance (4)>


パーク内は、キャラクターのイースターエッグや花で飾られてました。

眠れる森の美女の城

<Sleeping Beauty Castle>


お友達のキャストやってる人が小さいって嘆いていたけど、個人的には、香港ディズニーの雰囲気に合ってる気がします。

ハイパー・スペース・マウンテン

<HYPERSPACE MOUNTAIN (1)>


ちなみに、ガイドブックでは、英語だと、HYPERとSPACEの間にスペースは無いけど、日本語だと間に・が入ってます。たまたま和訳した人が入れちゃったんだとは思いますが。。。

ハイパー・スペース・マウンテンに乗る前にファースト・オーダーとのグリーティング。

<HYPERSPACE MOUNTAIN (2)>


面白かったのは、記念撮影する順番を彼らがオーディエンスの中から決めるところ。「お前とお前、来い」みたいな感じで。通常は子供達から指名されるんでしょうね。コネで一番最初にトルーパーに指名されちゃいましたが(汗)。。。

ハイパー・スペース・マウンテンの前にある。ミレニアムファルコンの飾り

<HYPERSPACE MOUNTAIN (3)>


こういうの好きです。

ハイパー・スペース・マウンテンの前にある。タイファイターの飾り

<HYPERSPACE MOUNTAIN (4)>


こういった飾りがきちんと無いと無理矢理、スペース・マウンテンをスター・ウォーズにした感が出てきちゃいますからねぇ。

X-Wing

<HYPERSPACE MOUNTAIN (5)>


出来はともかく、これがある事が重要(笑)。

建物に入るとこんな感じ。

<HYPERSPACE MOUNTAIN (6)>


で、乗ってみた感想ですが、「思っていたより、ちゃんと、スター・ウォーズしてました」です。一日何度も乗りたいかって言うと、そうでも無いけど、行ったら一回は乗りたいかな。

コマンド・ポストだそうです。レジスタンスの秘密基地と言う設定です。

<COMMAND POST (1)>


チューバッカとBB-8に会えますが、時間でキャラクターが替わるので、両方に会うためには、別の時間帯に二回来る必要があります。ラウンチ・ベイを経験してしまうと寂しいですが、暇な時に行くと、沢山写真撮れます(笑)

BB-8と撮影。

<COMMAND POST (2)>


次の写真を見たら分かりますが、BB-8がいない時は何か機材が置かれます。

チューバッカと撮影。このチューバッカ、顔は良いなぁと思いました。

<COMMAND POST (3)>


この後、Tシャツに毛が沢山ついてました。お土産(笑)。

ジェダイ・テンプル、面白いから、ついつい見ちゃうよね。

<JEDI TEMPLE>


日本でもやり方次第で盛り上がると思うんだけど、色々と難しいのかねぇ。。。

ダース・ベイダーとストームトルーパーのイースター・エッグ。これ可愛いね。小さいの自作したい、と妄想。

<Easter Egg Empire>

ドロイドのイースター・エッグ。大きさは一種類で良いから、玉子を沢山作って、スター・ウォーズの色んなキャラクターを描く。誰かやってそうだけど、時間が出来たらやってみようかなぁ、と妄想。カンティーナのキャラクターとかを作るの楽しそう。

<Easter Egg Droids>

香港ディズニー・ランドのスター・ウォーズは、こんな感じでした。

続いて、香港ディズニーランドのお土産を紹介します。

香港でダッフィーの衣装(ルークとレイア)をゲットしました!と言うか、自分で買おうとしてたら、香港の友達がプレゼントしてくれました。この日は何から何までお世話になってしまいました。。。来週末に香港行くのでお返しのお土産を東京ディズニーシーで調達済み(笑)。ノーマルのダッフィーは持っていなかったので、先日お返しのお土産を買うついでにディズニーシーで買ってきました。

<Duffy (1)>

で、我が家のスター・ウォーズなダッフィーシリーズは、こんな感じになりました。ノーマルのダッフィーの方が少し大きいんですね。

<Duffy (2)>


そろそろ、置き場所が限界…。

ではでは、またね。

Remember,the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

CHINESE NEW YEAR PARADE,Hong Kong

今迄は、弾丸ツアーってもったいないなぁと思っていたけど、目的がはっきりしていればアリかも。ども、ABです。

さて、今回は、1/28(土)から一泊二日の弾丸で香港に行ってきた時の話です。
501st LEGION MACAU OUTPOSTREBEL LEGION HONG KONG BASEのメンバーと一緒に、
INTERNATIONAL CHINESE NEW YEAR NIGHT PARADEに参加してきました!このパレードは、香港の観光局が主催し、海外のパフォーマンスグループも招集する大規模な物で、
REBEL LEGION & 501st LEGIONは、Pre-parade Street PartyにLOCAL PERFORMING GROUPSの一つとして参加しました。あ、バイカースカウトが私です。

<REBEL & 501st>

 

パンフレットは、こんな感じ。詳しく知りたい方は、コチラを見てね。

<Pamphlet>

 

Hong Kong Cultural Centreからスタートし、
Canton Road、Haiphong Road、Nathan Road、Salisbury Roadを通って戻ってくる約2kmのルートを2週。歩道を埋め尽くす観客の前で、総勢30名でパフォーマンスを行いながらパレードを行い、香港の旧正月を盛り上げてきました。

<Performance>

 

楽しかったので、来年もタイミングが合えば行きたい。

で、今回も訪問先で色々いただいちゃいました。お世話になった上にお土産もいただいちゃうなんて申し訳ない。。。日本からのお土産は喜んでいただけた様で良かったですが。

<Gift>

 

因に、自分へのお土産は、日本では売っていない?ゴールデンオレオと機内販売で買ったBOSEのQC35。両方とも香港の物では無いのですが(笑)。

<Souvenir>

 

さて、次のイベントはセレブレーションかな。準備を急がなくては。。。

Remember,the Force will be with you…always.


本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。