Anaheim,SWCA 2015

もうなんだか最近、色々とやる気が出ないABです。。。

さて、お待たせしました(?)セレブレーションアナハイムの報告です。
4/18(土)は、STAR WARS CELEBRATION ANAHEIMに、行きました。

先ずは、会場の雰囲気を紹介します。
※記事の都合上、時系列にはなっていません。

やって来ました!アナハイム コンベンションセンターです。数ヶ月前までは来るとは思ってなかったのよね。これまでは、同じ金額払うなら他の観光地に行く感じでした。なんせ、セレブレーションジャパンにも行かなかった人ですから(笑)。でも、今回は自分の中で節目だと感じてて、今後の事を考える上でも、本場のセレブレーションを経験しておかないと!と言う思いが勝ち、行ってきました(たまたまタイミング良く休みが取れたのが大きいですが)。

<Anaheim Convention Center>

 

会場の外にいるだけでも楽しいです。R2が普通に走ってます。きちんと動くR2欲しいなぁ。でも作り始めたら、他の事できないよなぁ。。。

<R2D2>

 

FISDのシャツを着て行った事もあり仲間だと気づいてくれて、トルーパーがトレーディングカードをくれました。自分は持ってなかったので交換できなかったのが残念。代わりに缶バッチをあげてきたけど。。。

<Stormtrooper>

 

変なコスチュームをしている人も沢山います。スーツのトルーパーさんとか。あ、スーツのベイダーさんもいたのね。寄って来たけど、とりあえず無視(笑)。

<Suit Trooper>

 

新しいトルーパーとも撮影してきました。

<New Trooper>

 

コスチュームで良いなぁと思ったのは子供達。既製品の人は少なくて、みんな出来が良く格好良い。日本ではなかなか見られないと思われる光景。

<Kids>

 

バイカーもいました。この子はGalactic Academyの子みたいです。バイカー着てる時に会いたかった〜。前回の記事で購入したウィケットを持って行くとちゃんとブラスターを向けてくれました(笑)。

<Biker>

 

女性陣もがんばってました。ソロとグリード。このグリード、結構好き。

<Han Solo & Greedo>

 

パドメ?わざと70年代風にしてるんでしょうね。

<Padme?>

 

レイアに捕まっちゃいました。

<Leia?>

 

バニーの集団。STAR WARS Playboy Bunniesって紹介されてました。雑誌の撮影とかかな?

<STAR WARS Playboy Bunnies>

 

で、トルーパーさんと撮影していただきました。写真だと分かりづらいかもしれないけど、大きくて迫力ありました。サイズ的にはトルーパーじゃなくてベイダーでは?的な。

<STAR WARS Playboy Bunny>

 

ライフサイズな展示も楽しかったです。いくつか紹介。定番のJabbaさん。私が行った時はジャバの周りにはレイアさんはいませんでした。残念。

<Jabba>

 

スノートルーパーとブラスター

<Snowtrooper & Blaster>

 

メディカルベイ。治療されてる風に撮ろうと思ったんだけど、腕は下げるべきだったね。

<Medical Bay>

 

続いて、The Force Awakens展示の紹介です。
※記事の都合上、時系列にはなっていません。

午前中は、The Force Awakensのプロップ展示を観てきました。この展示、どこでやってるかとか全然知らなかったのですが、友人が教えてくれたので観に行く事が出来ました。持つべきものは友達ですね。で、展示の開場1時間前くらいから並んでいたのですが、開場後2時間以上待って、やっと観れました。。。最初、並んでる人数みたときは2時間も並ぶとは思わなかったのですが、入れ替え制で人が減るまで中に入れない感じだったのと、中に入ったらみんな写真撮ったり、じっくり観るのに時間をかけるのでなかなか列が進みませんでした。でも、長時間並んででも観て良かったです。私はプロップ観るのが好きなんだなぁと再実感。

まずは、NEW STORMTROOPERから、旧三部作のストームトルーパー好きとしては、今回の新しいアーマのデザインは正直がっかりだったりしますが、新作の世界観とか時代を反映した感じなんですかね?まあ、映画を観てみましょう。

<NEW STORMTROOPER (1)>

 

正面から。古いストームトルーパーよりは動きやすそうかな?

<NEW STORMTROOPER (2)>

 

横から。でも、座れないのは変わらない感じか。

<NEW STORMTROOPER (3)>

 

後ろから。昔のアーマーと違って作りが奇麗です。

<NEW STORMTROOPER (4)>

 

続いて、ディティールチェック。メットのアップ。一度、そう思ってしまうとドナルドダッグにしか見えなくなる。。。

<NEW STORMTROOPER (5)>

 

後頭部。プロップのヘルメットのパーツは何分割で作られてるんでしょうね?

<NEW STORMTROOPER (6)>

 

ブラスター、作れない事は無さそうだけど、スコープとか面倒くさそうです。ブラスターが重いと太腿のアーマが下がっちゃう?グローブは白と黒が混ざっていて準備するの大変そう。

<NEW STORMTROOPER (7)>

 

サーマルデトネーターとか。サーマルデトネーターが背中のパーツと一体になっているのでパテ埋めして塗装が必要みたいですね。

<NEW STORMTROOPER (8)>

 

向き変えて。

<NEW STORMTROOPER (9)>

 

足下とか。ブーツは、ステッチが入ってて、旧三部作の物はとは違いますね。新しいストームトルーパーに挑戦するみなさん、大変だと思いますが頑張って下さい!

<NEW STORMTROOPER (10)>

 

次は、FLAMETROOPER。ブーツは新しいストームトルーパーと一緒かな?(ちゃんとチェックしてないですが)

<FLAMETROOPER (1)>

 

今迄無かったタイプだった事もあり、展示の中では、このアーマーが気になりました。

<FLAMETROOPER (2)>

 

武器。名前からも、火炎放射器なんでしょうね。残虐な任務をこなすんですかね?(ドキドキ)

<FLAMETROOPER (3)>

 

バックパック。このトルーパーのコスチュームを準備しようと思ったら、武器とバックパックの両方作らないとならない。。。やるつもりは無いですが、考えるだけで気が遠くなりそう。

<FLAMETROOPER (4)>

 

タンク下部とか、足下とか。タンク下の配管とかも作るの大変そう。

<FLAMETROOPER (5)>

 

NEW SNOWTROOPER

<NEW SNOWTROOPER (1)>

 

足下。

<NEW SNOWTROOPER (2)>

 

バックパック(左から)。

<NEW SNOWTROOPER (3)>

 

バックパック(後ろから)。

<NEW SNOWTROOPER (4)>

 

バックパック(右から)。ところどころ旧タイプの面影を残していますが。。。

<NEW SNOWTROOPER (5)>

 

BB-8。最初のトレーラーで、結構ボロクソ言われてた気がしますが、実際に動くのみたら収まった?

<BB-8>

 

次は良く分かってないキャラです。

<? (1)>

 

説明に何て書いてあったか見るの忘れました。ネット上で解説している人いるかな?

<? (2)>

 

REY。REY風のコスチュームを着ていた人が真剣にチェックしてました。アップグレード頑張ってね〜。

<REY (1)>

 

REYの後ろから。このコスチュームは嫌いじゃないです。

<REY (2)>

 

その他、以下の様な展示がありました。

<FINN>
<KYLO REN>
<KYLO REN Light Saber>
<NEW X-Wing (1)>
<NEW X-Wing (2)>
<NEW Millennium Falcon (1)>
<NEW Millennium Falcon (2)>
<NEW Millennium Falcon (3)>

 

今回観たプロップのデザインですが、自分の中のSTAR WARSの世界感と異なっているので、全体的にあまり好きじゃなかったりしますが、若い人には受けるデザインなんですかね?まぁ、デザインの好みはともかく映画は楽しみ。プロップ見てワクワクしました。

続いて、トルーピング活動の紹介です。
※記事の都合上、時系列にはなっていません。

今回、アナハイムにはBiker Scoutのコスチュームを持って行きました。で、やりたかった事の一つがこの集合写真の撮影です。ABを探せ!って、無理だよねぇ。。。自分でも他の写真と比較したりして、「多分これだな」って感じです。ピーター・メイヒューも来てくれました。

<501st Legion Group Photo>

 

集合写真以外も楽しかったです。集合写真撮影の前に日本部隊の仲間と外にいたら、他のコスチュームの人に声かけられたり、右のBikerが私。

<Rebel Legion?>

 

他の国のメンバーに声をかけられたり、三人とかいると部隊っぽくて良いよね。一番左が私。

<Bikers>

 

小さい子もよってきます。ルーク、決まってるね。

<Luke>

 

ちっちゃいクローントルーパーも来ました。

<Troopers>

 

えーと、この女性のキャラクターは何ですか?スピンオフやアニメのキャラも沢山いましたが殆ど分かりません。。。一番右が私。

<?>

 

Legionの集合写真の後に、場所を変えてBikerの集合写真を撮りました。この集合写真撮影も嬉しかったなぁ。真中でカメラ目線なのが私。

<ENDOR BUNKER (1)>

 

Bikerでの初トルーピングだったので慣れてないけど、しゃがめる素晴らしさを実感。

<ENDOR BUNKER (2)>

 

集合写真を撮り終わった後もせっかくなのでBUNKERで少し撮影しました。

<ENDOR BUNKER (3)>

 

BikerでSpeeder Bikeに乗れました!わーい、コレが急いでBiker作って持って行った理由の一つだったりします(笑)。

<ENDOR BUNKER (4)>

 

それから、撃たれて倒れてみました。ノリの良い仲間が声をかけに来てくれました(笑)。

<ENDOR BUNKER (5)>

 

せっかくなので、コスチュームを着たままぶらぶらしてみました。ランコアと撮影。捕まってみたいなぁとも思いましたが結構並んでいたので、少し離れたところから。

<RANCORE>

 

Bikerのフィギュアを持って恥ずかしそうに声をかけてくれた子と撮影。可愛かったし、何か喜んでもらえてる感じが凄く嬉しかったです。こう言う時にしゃがめるのも嬉しい。お気に入りの一枚です。

<Best Shot>

 

スレイブレイアさんとも撮りました。やっぱ、スレイブレイアは美人じゃないとね。

<Slave Leia>

 

ってな感じでトルーピングも楽しみました。あっと言う間だったけど楽しかった〜。行く前は最初で最後のセレブレーションとか思って行ったんだけど、また行きたくなっちゃいました(笑)。

続いて、展示の紹介です。
※記事の都合上、時系列にはなっていません。

トルーピングをした後で展示を色々と見て回りました。主な物を紹介します。

まずは、501stの展示から、

<501st (1)>

 

ヘルメットと武器の展示です。近場のメンバーに声かけて集めた感じですかね?

<501st (2)>

 

種類が豊富。メンバーの数が多いとは言え、凄いぞ本場。

<501st (3)>

 

日本ではなかなか見れない物もあります。

<501st (4)>

 

フルコスチュームを着たマネキンの展示もありました。ちょっと写真だと分かりづらいですかね?こちらも種類が豊富でした。知らないキャラも。もし日本でやる事になったら、どれくらいの展示ができるのかなぁ。。。

<501st (5)>

 

続いて、DROID BUILDERSの展示(かな?)。SCAVENGER HUNTの紹介をしてる感じですかね?良く把握してませんでしたが。こう言う展示(ライフサイズジオラマ)、好きです。

<DROID & JAWA>

 

FAC (Far Away Creations)の展示。乗ってみたい。

<R2, Landspeeder & JAWA>

 

プロップに使われたのと同じパーツって事ね。

<Landspeeder Parts>

 

Prop Storeの展示。こちらは本物のプロップ。グリップやトリガーが無いタイプなのにマガジンが通常タイプ。このタイプは写真でも観た事なかったです。。。

<Stormtrooper Blaster>

 

ROTJですね。ROTJのヘルメットも作ってみたいので、もっと写真撮ってくれば良かったかな。。。

<Stormtrooper Helmet>

 

ベイダーは、ESBかな?

<Darth Vader Helmet>

 

こんな物もちゃんと残ってるんですね。

<Vader’s head>

 

こんなシンプルなデザインのメットもあったんですね。映画で使われていた?

<X-wing Helmet>

 

宿敵。怖いよ〜。

<Ewok Head>

 

SIDESHOWの展示。
SIDESHOWのライフサイズは日本国内でもショップで見れたりして珍しく無いのかな?少しバランスが悪い気がします。(手足の細さとかポーズとか)

<Life Size Boba Fett>

 

枠って黒だったっけ?何か違和感を感じます。

<Life Size Carbonite Han Solo>

 

やっぱり、ライフサイズは造形が難しいのかな。

<Life Size Yoda>

 

EFXの展示。

これを本当に発売したら偉いと思う。

<Escape Pod>

 

ミレニアムファルコンはかなり前から開発してるって言っててなかなか発売されないですよね。発表された当初は気にはなってましたが、今はそれほど。。。

<Millennium Falcon>

 

これは、ちょっと欲しい。

<Tie Bommer>

 

細かいところはちゃんとチェックしなかったけど、良い出来なんじゃないかな?

<Y-Wing>

 

これは結構欲しい。いつ頃発売なんだろう?聞いてくれば良かったかな。

<Probe Droid>

 

EFXのヘルメットは買う気ゼロな感じ。Stormtrooperのがいつのまにか無くなっちゃったしね。。。

<Boba Fett Helmet>

 

てな感じで、アナハイムを楽しんできました。怒濤のスケジュールだった事もあり、あっというまに終わった気もしましたが、充実した旅行でした。

行く前には、「最初で最後のセレブレーション」だろうなぁとか、新作公開の年で節目だし色々とSW活動を見直そうかな?なんて思ってましたが、行った後は、「もう一度行きたい」になってました(笑)。しかも来年はロンドンなので観光にも行ってみたい!で、その次の年はアメリカで40周年?ってな感じなので、どっちに行くか妄想してます(笑)。なかなか休みが取れないので両方行けない可能性が高いんですけどね。。。

さて、今回で、アナハイム報告は終了です!次回は何を書こうかな(ネタはある)。

Remember, the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

Anaheim,Disney California Adventure,SWCA 2015

ども、最近、STAR WARSに関係ない事がしたいなぁと思ってしまってる天の邪鬼なABです。

さて、Anaheim報告の続きです。

4/16(木)は、Disney California Adventure Parkに、行きました。

<Disney California Adventure Park>

 

開園直前のエントランスはこんな感じ。平日とは言うものの、東京じゃ考えられないですね。。。

<Entrance>

 

まずは、カリフォルニアにしか無いとの事で、Carsのラジエーター・スプリングス・レーサーに乗りました。なかなか爽快で面白かったです。そんなに混んでなかったので、二回乗って、二つのコースを経験できました!

<Radiator Springs Racers>

 

それから、東京のとは内容が違うとの事なので、タワー・オブ・テラーへ。東京のレベル13と比べると怖くはないですが、動きが未経験だったので、なかなか面白かったです。

<Tower of Terror>

 

その後、午前中に主なアトラクションを一通り体験しました。
カリフォルニア・スクリーミンは、絶叫系が好きな方にはたまらないと思います。
グリズリー・リバー・ランでは思いっきり水を被りました(笑)。すぐ乾きましたけど。
グーフィーのスカイ・スクールではiPhoneをジーンズの前ポケットに入れてたら、上から押さえつけられて、乗ってる間太ももが痛かったです。iPhoneが無傷で良かった。
ミッキーのファンウィ-ルは酔いそうなので、固定式のに乗りました。

 

お昼は、ワイン・カントリー・トラットリアで食べました。夜のショーワールド・オブ・カラーのファストパスをゲットするために事前にネット予約しておきました。料理の味は普通(笑)。ワインは飲みませんでした。量は少し多め。デザートも多かったので箱をもらって持ち帰りました。次回、行く事があったら、ワインも飲みたい。

<Wine Country Trattoria>

 

昼食後は一旦、パークを出て、コンベンションセンター前の広場に行きました。コスチュームフォトの撮影があるとの事だったので。本当は、コスチューム着て行きたかったのですが、ワールド・オブ・カラーのファストパスのために諦めました。
で、広場に着いた時には、主な撮影は終了してたのかな?でも、写真の様にJJとキャスリーンが来ました(急いでコスチューム着てったら一緒に撮影できたかなぁとちょっとだけ後悔)。この後、目の前を通っていったのでJJにタッチしておきました(笑)。こんな時に英語で気の利いた言葉を言える様になりたいものです。

<All STAR WARS Costumers Group Photo>

 

この写真の様に、家族でコスチュームを楽しんでいる方も結構いました。どっかのテレビ局?のインタビューを受けてましたね。家族の中に3POがいませんでしたが、

<STAR WARS family>

 

別の場所に一人でいました(笑)。奇麗な方だったので注目を集めてましたが、水着以外は全然3POじゃないのよね。ちょっと残念。。。

<3PO>

 

あ、そうそう、IG-88もいました。やれば出来ちゃうもんですね。知人にやらせたい(笑)。

<IG-88>

 

てな感じでセレブレーションを少しだけ楽しんだ後、パークに戻って、ショーやパレードを楽しみました。

 

まずは、レッドカー・トロリー・ニュース・ボーイズ。このミッキー、口も動くし瞬きもします。個人的には東京のよりこっちのデザインの方が好き。

<Red Car Trolley News Boys>

 

続いて、ピクサー・プレイ・パレード。パレードのダンサーに関しては、東京の方が気合いが入ってて好きかな。

<Pixar Play Parade>

 

その他のショーでは、ディズニー・アラジン – ミュージカル・スペクタキュラーが楽しかったです。英語、半分くらいしか分からなかったけど笑えたし、結構、感動しました。

 

さて、夜は、一番楽しみにしていた、ワールド・オブ・カラーです。写真の様に一番前のベストポジションで観る事ができました。

<World of Color (1)>

 

噴水が奇麗にライティングされたり、霧のスクリーンに映像が。

<World of Color (2)>

 

一番前だと、炎で顔が焼けます(笑)。

<World of Color (3)>

 

感動しました!アナハイムに来て良かった。

<World of Color (4)>

 

あ、そうそう、キャストの方にカリフォルニアディズニーリゾート、初めて来ました。と伝えると、缶バッジがもらえます。

<1st visit button>

 

てな感じで、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークを満喫しました!

続く。。。

Remember, the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

Anaheim,Downtown Disney District,SWCA 2015

GW、やり残した事が盛りだくさんのまま終わっていきます。。。ども、ABです。
かなり時間が経ってしまいましたが、4/15から4泊6日でAnaheimに行ってきました。
その報告を数回に渡ってしたいと思います。

Anaheimには、4/15(水)の午後に到着し、4/19(日)の朝までいました。
4/15(水)は、Downtown Disneyを中心にアナハイムをぶらぶら。
4/16(木)は、Disney California Adventure Parkに、
4/17(金)は、Disneyland Parkに、
4/18(土)は、STAR WARS Cellebrationに、って感じで楽しんできました。
STAR WARS好きの友人の多くは、「セレブレーションに1日だけしか行かなかったの?勿体ない。」と思われるかもですが、本場のディズニーリゾートにもきちんと行きたかったので、この様な日程になりました。贅沢を言えば、もう一日休みたかったですが。。。

まず、ホテルですが、ディズニーランドに行きやすいと言う理由で、アナベラホテルにしました。部屋は広くて良かったですが、少し古い建物で、お風呂の設備がいまいち(シャワーが固定式)でした。コンベンションセンターに行くのがメインであれば、位置的にもヒルトンが良いと思いました。

<The Anabella Hotel>

 

ホテルにチェックインして、先ずは、ダウンタウンディズニーに向かいました。
(ダウンタウンディズニーは、ディズニーランドに隣接したショッピングモールです)
で、行く途中のディズニーホテルの駐輪場(だと思う)がこんな感じでした。ちょっとだけテンションが上がります。

<Bicycle parking>

 

ダウンタウンディズニーに着いて、先ず、ワールドオブディズニーに行きました。こちら側から入るとスター・ウォーズのグッズがお出迎えしてくれて、流石アメリカだな〜と感じました。Tシャツも沢山ありました。セレブレーションだからか、初日には沢山あったのに土曜日の夜には売り切れているグッズもいくつかありました(笑)。セレブレーションの時に行ってSWグッズを購入される場合は早めに買われる事をおすすめします。

<WORLD of DISNEY (1)>

 

お店の飾りも格好良い。

<WORLD of DISNEY (2)>

 

ダウンタウンディズニーで、驚いたのが、レゴショップ。
美女と野獣。大きさとか出来も凄いけど、店の外ってのも凄い。

<LEGO (1)>

 

トイ・ストーリーも。楽しくなってきます。

<LEGO (2)>

 

で、店の中には、アラジン。これには、驚きました。レゴって凄いね。(他にもありましたが、省略)

<LEGO (3)>

 

さて、ダウンタウンディズニーをざっと見た後は、セレブレーションのチケット交換をしに行きました。向かうは、コンベンションセンター。電光掲示板がセレブレーションの宣伝をしています。

<ANAHEIM CONVENTION CENTER (1)>

 

到着!

<ANAHEIM CONVENTION CENTER (2)>

 

チケット交換所はどこだろう?あった。

<ANAHEIM CONVENTION CENTER (3)>

 

ゲット!土曜日のチケットを持ってるって、日本では珍しい?(後から売れないかな?(笑))

<CELEBRATION PASS>

 

友人オススメのターゲットにも行ってきました。コンベンションセンターからは、結構、離れてるので注意。残念な事にスター・ウォーズ グッズは、あまりありませんでした。棚がスカスカだったので、他の人が買っちゃった後だったのかもしれません。でも、お菓子類が安かったので、職場へのお土産を買い、ミッションを一つクリア。

<TARGET>

 

で、初日の夕食は、EARL OF SANDWICH(ダウンタウンディズニーにあります)。

<EARL OF SANDWICH (1)>

 

トマトスープとイタリアンとオリジナルを注文。美味しかったです。最終日の夕食もここで食べました。また食べたい。。。アナハイム等で食べる機会がありましたら、是非食べてみてください。オススメ!

<EARL OF SANDWICH (2)>

 

続く。。。

Remember, the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。