ANA,Chicago,SWCC 2019

外出自粛を続けていたら、髪がめちゃくちゃ伸びて、限界突破×サバイバー。。。仕方なく5ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。ども、ABです。

さて、今回は、2019年の4月に行ってきたSTAR WARS CELEBRATION CHICAGO 2019の話をします。今更感がありますが、やっと2019年のイベント記事を書き始めます。普通に旅行に行ける様になる迄に、2019年の記事を書き終わりたいと思っています。。。

STAR WARS CELEBRATIONの雰囲気を伝えたく、写真多めで発信します。お付き合いください。

先ずは、CELEBRATION前日夜迄の話です。

持っていった荷物は、こんな感じ。コスチューム二つ持っていくのと、帰りに持って帰ってくる物を想定して準備。

SWCC2019 (1)

今回飛行機は、ANAを利用しました。STAR WARS JETSではなかった。残念。

SWCC2019 (2)

毎度の事ですが、国際線に乗る時は、早めにラウンジへ行き、シャワーを浴びます。

SWCC2019 (3)

シャワーから出たら、ビールと食事。

SWCC2019 (4)

さらに、赤ワインとカレー。ついつい食べすぎる。。。因みにカレーはJALの方が美味しい。

SWCC2019 (5)

続いて、機内食の紹介。羽田からシカゴまで約11時間くらいのフライト。今回はマイル使ってビジネスクラス。ゆったり食事ができるのが嬉しい。先ずは、アミューズ

SWCC2019 (6)

前菜とスープ

SWCC2019 (7)

メイン

SWCC2019 (8)

一眠りして、朝食はうどんを選択。お酒を結構飲んで胃が弱っているので。到着したらシカゴ観光なので、お酒は飲まずにお茶。

SWCC2019 (9)

ホテルに荷物を置いて、シカゴ観光。ルート66の始まりの場所へ。

SWCC2019 (10)

その後、アメリカの三大美術館の一つシカゴ美術館へ行きました。

SWCC2019 (11)

結構見応えがありました。ピカソの絵も十数点観れたので満足。

SWCC2019 (12)

ピカソのオブジェ

SWCC2019 (13)

同じデザインの大きな物が少し離れた建物の前にありました。

SWCC2019 (14)

シカゴの有名なオブジェ、クラウド・ゲート。鏡面の巨大な豆。

SWCC2019 (15)

ここも有名な観光スポット巨大なサイネージにいろんな民族の人の顔が現れます。

SWCC2019 (16)

有名なシカゴ劇場の看板

SWCC2019 (17)

写真の奥の方に見えるのが、トランプタワー

SWCC2019 (18)

歩き回って喉が渇いたのでスーパーへ。最近のアメリカのスーパーチェーンの冷蔵庫はサイネージになっているところが多くなってきています。

SWCC2019 (19)

Targetでお土産とおもちゃを物色。レゴ安いよね。悩んだけど結局買わなかった。少し後悔。

SWCC2019 (20)

TRADER JOE’Sで食材を物色。

SWCC2019 (21)

夕食は、海外の501stメンバーと一緒にシカゴドッグの店で。野菜が色々入ってるのを選んだけどイマイチだった。シンプルなやつにすれば良かった(笑)。

SWCC2019 (22)

宿泊先は、Marriott Marquis Chicagoでした。会場のすぐ側のホテルに泊まれて良かった。部屋はこんな感じ。

SWCC2019 (23)

結構広くて、ゆったりできて良かった。

SWCC2019 (24)

次に、STAR WARS CELEBRATION CHICAGO 2019の会場の雰囲気と初日の行動を紹介します。2019年のセレブレーションは、4/11から4/15の五日間、McCormick Placeで開催されました。下の写真が、McCormick Placeの外観です。写真の左側がセレブレーションのメインの入り口で、朝の時間帯はこの入り口からのみ入場できました。

※写真は初日以外に撮ったものが多数混ざっています。

SWCC 2019 (25)

上の写真に写っている大きな道路を挟んで、下の写真の建物、WINTRUST ARENAがあります。こちらでメインのステージイベントが開催されました。写真の右奥に写っているのが宿泊したホテルのMarriott Marquis Chicagoです。

SWCC2019 (26)

WINTRUST ARENAには、大きなサイネージが設置されていて、WELCOMEボードになっています。

SWCC2019 (27)

前回のセレブレーションの写真や、

SWCC2019 (28)

今回のセレブレーションのポスター(バッジ)イラストが表示されます。

SWCC2019 (29)

CHEWIE, WE’RE HOME. うむ、セレブレーション会場は、スター・ウォーズのキャラクター達のHOMEだよね。

SWCC2019 (30)

下の写真が宿泊したMarriott Marquis Chicago。McCormick Placeとは渡り廊下で繋がっていて、午後になると外に出なくても行き来ができました。 

SWCC2019 (31)

街灯にもセレブレーションの垂れ幕が

SWCC2019 (32)

下の写真がメインの入り口。毎朝、ここから入りました。今回からステージイベントが事前の抽選になったので、前日から会場に並ぶ光景は無くなりました。本来であれば、並ばなくて済む事は良い事なのですが、並ぶ事もセレブレーションの一つの名物で、楽しい事もあったので、無くなると少し寂しく思います。

SWCC2019 (33)

メインロビーには大きな垂れ幕

SWCC2019 (34)

それから、エピソード1からエピソード9までの大きな絵巻が!このイラストは、後日開催された東京コミコンでも小ちゃいのが展示されていましたね。映画のムビチケとこのポスターのセットが東京コミコン限定で販売されていたので、ご存知の方も多いでしょう。初日の時点では、エピソード9のトレーラーが発表になっていないので、エピソード9の部分が黒い布で覆われていました。芸が細かいですね(私は初日の時点で気づいてませんでした(笑))。

SWCC2019 (35)

で、二日目のステージイベントでエピソード9のトレーラーが発表になった後、黒い布が取り除かれてました。

SWCC2019 (36)

初日の朝、私はCELEBRATION SHOW STOREに並びました。パッチやTシャツ等、例年初日で無くなる物があるので。

SWCC2019 (37)

待機列には、こんな感じで垂れ幕が飾られています。待ち合わせの時等は、「この辺にいますと」自分のいる場所を伝えるのに役に立ちます。

SWCC2019 (38)

違う絵柄も飾られています。

SWCC2019 (39)

今回、列が進むのがとても遅かったです。少し経ってからスタッフや前に並んでいる人から聞いて分かったのですが、会計のシステム(クレジットカード関係)のトラブルがあったとの事でした。しばらくして、会計が出来る様になったとの事で列が動き始めます。

SWCC2019 (40)

買う物を決めて、会計に並んでも、そこから時間がかかります。。。準備していたシステムが使えず代替え手段で対応していた様で、とても面倒くさい会計をしていました。後日請求された金額が購入した金額と異なっていた人もいたみたいです。私は特に問題ありませんでした。待機時間が長く、どうなる事かと思いましたが、欲しかったオフィシャルグッズを無事にゲットできたので良かったです。

SWCC2019 (41)

オフィシャルストアの買い物が終わったのは午後2時とか3時とかだったと思います。買い物後はメイン会場をざっと見て回りました。予想通り、気になっていた限定品やイラストは売り切れてました。初日は他の人と並ぶ場所を分担するのが良いという結論に至りました。次回、参加されるお友達の皆様、よろしくお願いします!

会場には、実物大のビークル模型等が展示されていて一緒に写真が撮れる様になっています。TIEファイター、ディティールはイマイチですがバランスが良い。

SWCC2019 (42)

Xウィング。こちらも大きさは良い感じですね。

SWCC2019 (43)

スノースピーダー。こちらはバランスが変。

SWCC2019 (44)

ミレニアムファルコンの内部。この時はまだ、自分でDejarikテーブルを作ろうとは思っていなかったです。

SWCC2019 (45)

全体的に写真撮影用の展示はいつもよりしょぼい感じでした。GGのジャバはいなかったし、いつものスピーダーバイクは無かったし。。。

下の写真は、Show Liveのステージ。メインステージのイベントが映し出されたり、小さいイベントがここで開催されます。

SWCC2019 (46)

セイバーパフォーマンスのためのステージ。子供向けのジェダイアカデミーみたいなのもここでやったのかな?

SWCC2019 (47)

ドロイドビルダーズのドロイドレース会場

SWCC2019 (48)

主要コスチューム団体のブース。コスチュームを展示していたり、コスチュームを着ている人と一緒に写真が撮れます。このブースについては、後ほど紹介します。

SWCC2019 (49)

ART SHOWのブース。アーティストの作品が観れたり、プリントを買えたりします。人気がある作品は予約販売がメインで、当日販売があっても初日の午前中に売り切れます。。。

SWCC2019 (50)

フードコートは、こんな感じ。私はこちらのフードコートは利用せず、建物内にある喫茶店の方を利用しました。

SWCC2019 (51)

タトゥー会場。私は全く興味ありませんが、海外イベントではよくあるブースですね。

SWCC2019 (52)

カスタムカーの展示

SWCC2019 (53)

501stペイントの車も

SWCC2019 (54)

続いて、企業ブースの紹介です。セレブレーションではSTAR WARSグッズのメーカ等がブースを出展します。

下の写真は、Funkoブースにあった写真撮影用の箱です。中のバイカースカウトは私です。おもちゃの箱に入っておもちゃになれる系は良い展示だと思う。そう言えば、この時撮った写真ではブラスターが足のホルスターに入っていますが、落としてしまって、この後に撮った写真には入っていませんでした。落としてから10分後くらいに気づいて落としたと思われる場所を探したり近くに出展している人に聞いたりしたけど見つからず。その後も何回か落とし物引き取り所に聞きに行ったけど見つかりませんでした。当時は結構凹みましたが、今となっては良い思い出。

SWCC2019 (55)

Funkoブースでは、セレブレーション限定品の販売が行われていましたが、事前に抽選に当たった人のみが購入できるシステム。私はハズレたので購入できず。(正確には抽選に外れていても、その日に準備されていた分が余ったら売っていた様です。但し、長時間並ばないと買えないし、並んだ結果、購入できるかは不明なので並びませんでした。)

ANAブース。ANA STAR WARS PROJECTの宣伝をしています。過去のイベントを写真で紹介。

SWCC2019 (56)

前回のセレブレーションでは、映画のCASTのサインが入ったSTAR WARS JETの模型展示とノベルティが当たるクジを開催してましたが、あまり盛り上がっていなかった印象でした。今回は、実際にビジネスシートの展示をしていて、撮影スポットになっていたのでそれなりに盛り上がっていました。私も撮影。

SWCC2019 (57)

窓の外にはXウィングが飛んでいます(後から写真観て気づきました(笑))。

SWCC2019 (58)

LEGOブース。LEGO STAR WARS 20thを大々的にアピールしていました。

SWCC2019 (59)

写真は、LEGO STAR WARS 20th記念商品の一つのSLAVE-I、ザッカスのミニフィグはこの商品にだけ入っています。他のバウンティハンターは持っているので、ザッカス欲しい。シカゴのTargetにも売っていて、購入するか悩みましたが、ザッカスのためだけに購入するのに抵抗があり、購入せず。少しだけ後悔。

SWCC2019 (60)

LEGOを使用した展示も色々ありました。飛び出すLEGOアート。

SWCC2019 (61)

LEGOで作ったストームトルーパーの顔。

SWCC2019 (62)

部品はストームトルーパーのミニフィグです。すごいですよね。こう言う展示好きです。

SWCC2019 (63)

Hasbroブース、新製品をいろいろと紹介してました。

SWCC2019 (64)

レトロケナーが目を引きましたが、良く見るとフィギュアもパッケージも中途半端だったので、買わない事に決定。新製品を実際に見れるのもセレブレーションの良いところ。

SWCC2019 (65)

EFXブース。TIE Fighterをリリースしたあたりから、プロップに忠実な製品を作る様になったので、とても気になるメーカではある。セレブレーションにはいつも出展していますが、紹介するだけで、新製品を出荷していない印象。。。

SWCC2019 (66)

スター・デストロイヤーは、予約販売するって宣伝していたと思うけど、結局、出荷されたのかな?自宅に飾っている画像は見た事が無い気がするけど。

SWCC2019 (67)

SLAVE-I これは気になるんだけど、出荷されるか疑わしいよね。安くちゃんと作れる業者が見つからないと言う話を聞いた事あり。

SWCC2019 (68)

海外の友人から教えてもらったプロップビルダーの人に、同じ原型から作ったキットの価格を聞いたら20万円以上だった。完成品はいくらになるんだろう?

SWCC2019 (69)

AT-ST も気になる。ビークルの忠実なレプリカを10万円台でリリースしてくれたら、買っちゃうかもだけど、この手の物の製造工場がある国の物価も上がってるし、かなり高くなるんだろうなぁ。日本で普通に働いていると海外の高級品はどんどん買えなくなる感じですね。。。

SWCC2019 (70)

TIE Advanced 普通のTIE Fighter持っているので、並べて飾りたいけど、こちらもリリースされる雰囲気が無い。

SWCC2019 (71)

ANOVOSブース 本国のサイトは日本に発送してくれないし、日本の代理店はまともに商品を扱わないので、日本では入手しづらい事で有名なメーカ。この手のメーカにしては、結構頑張ってる方だと思いますが。。。

SWCC2019 (72)

まぁ、欲しい物があれば、並行輸入すれば良いんですけどね。

SWCC2019 (74)

個人的には新作のコスチュームにはあまり興味が無いので、気になる製品はありませんでした。

武器類も積極的に売り始めるんですねぇ。

SWCC2019 (75)

REGAL ROBOTブース 部屋の装飾品やプロップレプリカを販売してるメーカ。最近積極的に新商品を展開してますね。

SWCC2019 (76)

セレブレーション限定のマグネットを売ってましたが、初日のオフィシャルグッズ購入後に来たら、既に完売。残念。。。

SWCC2019 (77)

Prop Storeブース 実際に映画で使用された物や当時のポスター等を売る会社。個人的には、セレブレーションの企業ブースで最も楽しめる。

SWCC2019 (78)

実際に映画で使用されたプロップが展示されていて、LIVEオークションが行われています。セレブレーションで実物を見て購入を決めるお金持ちがいるんでしょうか?予想価格が書いてありますが、手が出る価格帯ではありません。ストームトルーパーのヘルメット

SWCC2019 (79)

イウォークの赤ちゃん。STAR WARS展等では観れない物が展示されていたりします。

SWCC2019 (80)

ドロイドの頭なんかもあったり

SWCC2019 (81)

ライトセイバーもあったり

SWCC2019 (82)

ビークルのプロップが売り出されているのは珍しい印象。

SWCC2019 (83)

BANDAI 日本のメーカなので特にチェックしませんでした。

SWCC2019 (84)

KOTOBUKIYA こちらも日本のメーカ。限定品とか売ったりしていたのですかね?

SWCC2019 (85)

AMERICAN TOURISTER 旅行カバンを販売していました。

SWCC2019 (86)

FANTASY FLIGHT GAMES ボードゲームのメーカ。

SWCC2019 (87)

oculus VRメーカ。STAR WARSのソフトもいくつか出してますよね。

SWCC2019 (88)

有名なな企業の展示はこんな感じかな。あ、この他にサイン(Autograph)を販売する企業のブースもあったかな。

続いて、GALAXY’S EDGEブースの紹介です。

STAR WARS CELEBRATION CHICAGO 2019が開催された4月の時点で、GALAXY’S EDGEはオープンしておらず、STAR WARSファンにとって気になるテーマパークだったので、連日とても賑わっていました。

SWCC2019 (89)

GALAXY’S EDGEのコンセプトモデルが二つ展示されていました。一つ目がITHORIAN GRAVESTONE(イソーリアンの墓石)。(GALAXY’S EDGEにある物はもっと大きくて、デザインも少し異なります。)

SWCC2019 (90)

もう一つは、DOK-ONDERのバスト。GALAXY’S EDGEのアンティークショップの店主です。(実際のお店では動くDOK-ONDERを観る事ができます。)

SWCC2019 (91)

コンセプトアートもいくつか展示されていました。

SWCC2019 (92)

STAR WARSの世界にありそうな雰囲気ですよね。

SWCC2019 (93)

ミレニアムファルコンのコンセプトアートは、写真撮影スポットになっています。

SWCC2019 (94)

Rise of the Resistanceのライドの模型に乗って記念撮影も出来ました。

SWCC2019 (95)

ブース内では、GALAXY’S EDGEのマーチャンダイズ(グッズ)の紹介もされていました。後から気づいたのですが、毎日、違う展示をしていたみたいですね。私はDROID DEPOTの展示を観ました。商品を説明してくれる時間があり、質問したり、実際に触れたりも出来ました。下の写真はカスタム製品(自分でパーツを選んで組み立てるドロイド)の紹介。

SWCC2019 (96)

下の写真はカスタム製品以外の物の展示。

SWCC2019 (97)

このGALAXY’S EDGE展示を観て、オープンしたらなるべく早くに行こう!と誓うのでした。(ちなみに、私は2019年9月にANAHEIMのGALAXY’S EDGEに行きました。その時の記事も近いうちに書きます。)

続いて、Shop等のブースの紹介です。

SWCC2019 (98)

こんな感じで、フィギュアや雑貨のショップが多数出展しています。

SWCC2019 (99)

パッチやピンバッチ等を売っているお店もあります。STAR WARSコレクターの人には天国だと思います。

SWCC2019 (100)

Tシャツやバッグ等、アパレル関係のショップもあります。Loungeflyの鞄とかは日本国内販売の半額以下で購入できる感じです。

SWCC2019 (101)

オールドケナーも多くのショップで売られてます。武器なしの人気があまり無い物は$7とかで買えます。

SWCC2019 (102)

武器ありの物も多数あるので、欲しい物がある人はセレブレーションで探すのも良いと思います。価格はアメリカでの相場。

SWCC2019 (103)

レゴのミニフィグは$5とかで販売しています。特にレゴは日本で買うより安い感じ。

SWCC2019 (104)

Funko POP!を売ってるお店も多数あり。アメリカにはコレクターがたくさんいるので、古い物や限定品は日本より高くなっている場合もあります。

SWCC2019 (105)

とは言うものの、日本では入手しづらい物や掘り出し物も多数あります。私は欲しかった物を発見。Smuggler’s Bounty Box,のJabba’s Skiff Themeが良心価格。即購入。

SWCC2019 (106)

Rancho OBI-WANのブースもあります。ヘルメットコレクション、

SWCC2019 (107)

ランヤードやパスのコレクション、セレブレーショングッズのコレクション等が展示されていました。

SWCC2019 (108)

日本のボトルキャップコレクターがスティーブ・サンスイートさんに挨拶していました。

SWCC2019 (109)

その他のコレクター団体等も出展しています。コインやパッチをトレード等で集められたりします。今回はチェックが遅くなったため、欲しい物が期間中に集められず、後日集めたりしました。次回は初日からチェックしなくては。事前の情報収集が重要。。。

SWCC2019 (110)

こんな感じで、企業ブース以外にも楽しめるブースが沢山あります。

続いて、コスチュームを着て遊んだ話。2019年のセレブレーションでは、Ewokbustersのステッカーを作って、Ewokのコスプレをしている人やEwokグッズを身につけている人を探して一緒に写真を撮って、ステッカーを配ると言う企画をしてみました。もちろん、コスチュームはBiker Scoutです。ステッカーは100枚準備しました。

SWCC2019 (111)

STAR WARS CELEBRATIONと言えば、Warwick Davis。本物のEwokを差し置いて今回の企画は成り立たないでしょ!と言う事でちゃんと撮影しました。ステッカーも渡してきました。

SWCC2019 (112)

公式のサイン会ではなく、コスチューム団体のエリアで、これまた本物のEwokを演じたKevin Thompsonを発見。これはバスターしなくては!と言う事で写真撮影させていただきました。後から知ったのですが、この方はBlade Runnerにも出演されているんですね。

SWCC2019 (113)

それから、こんな感じで、来場者でEwokのコスプレしている人やEwokグッズを身につけている人を探してバスター(撮影)。

SWCC2019 (114)

赤ちゃんや小さな子にEwokの格好させている人が結構多かったですね。可愛いかったです。Ewokの鞄を身につけている女の子は、Ewokbustersのステッカーを見ると怒ったりしてリアクションが素敵でした。Biker ScoutのコスチュームにEwokの人形をくくりつけて襲われている感じにしている人も何人かいました。面白いですよね。セクシー系が思ったより少なくて残念(笑)。てな感じで50人以上との撮影を楽しみました。最後の方は、ステッカーが余っていた事もあり、コスチューム着てない時にも撮影しちゃったりしましたが。。。

SWCC2019 (115)

それから、Warwick DavisとKevin Thompsonのサインもゲット!

SWCC2019 (116)

今回、結構楽しめたので、今後も、普通にコスチューム着て撮影に応じるのではなく、自分なりの企画をして楽しむ事を考えたい。

続いて、501st活動の紹介です。STAR WARS CELEBRATIONには、The 501st LegionRebel Legion等の世界的なコスチューミング団体のメンバーが各国から集まるので、集合写真は楽しみなイベントです。

二日目(4/12)には、アジアのメンバーで集合写真撮影がありました。

SWCC2019 (117)

また、Biker Scoutが所属するデタッチメントのPathfindersの集合写真撮影もありました。

SWCC2019 (118)

Biker Scoutだけでも撮影。今回は少なめですが、それでもこれだけ集まると壮観ですね。

SWCC2019 (119)

せっかくなので、日本から参加のBiker Scout二人で記念撮影。

SWCC2019 (120)

三日目(4/13)には複数コスチューム団体協働のパレードがありました。私はBiker Scoutで参加。

SWCC2019 (121)

会場を練り歩き、

SWCC2019 (122)

集合写真撮影場所へ移動。The 501st Legion, Rebel Legion, Mandalorian Mercs, Saber Guildの一部のメンバーが参加しています。

SWCC2019 (123)

そして、四日目(4/14)は、The 501st Legionの集合写真撮影。この集合写真撮影はメンバーにとって一大イベントなので、外せない予定が無い人は集まってます。これでも、DisneyテーマパークがあるAnaheimやOrlandoで開催されたセレブレーションと比べると少ない方だと思いますが。

SWCC2019 (124)

バケツオフでも撮影。この解像度でも自分がどれかは分かります。

SWCC2019 (125)

四日目は、吹雪いてたので外で記念撮影(笑)。寒そうなポーズをしてみましたが、ちゃんと着てるので実際にはそれほど寒くなかったです。

SWCC2019 (126)

せっかく外に出たので、WELCOMEサイネージの前でも記念撮影。

SWCC2019 (127)

集合写真撮影以外の活動としては、コスプレ団体のブースで写真撮影に応じました。撮影背景としては、独房やパルパティーンの椅子

SWCC2019 (128)

Jabba’s Throne

SWCC2019 (129)

Hoth

SWCC2019 (130)

Endor Bunker等がありました。私はEndor Bunkerで活動しました。1回目の活動は下の写真のメンバーで。私は一番右

SWCC2019 (131)

エンドアの反乱軍コスチュームの人が来たので一緒に撮影。

SWCC2019 (132)

2回目の活動は下の写真のメンバーで。私は一番左

SWCC2019 (133)

子供のコスプレイヤーと一緒に写真を撮るのは楽しい。Bikerは座れるので良い。

SWCC2019 (134)

家族で来られてる方との撮影も好き。

SWCC2019 (135)

こんな感じで活動しました。

続いて、Rebel Legionの活動を紹介します。

三日目(4/13)には、Rebel Legionの集合写真がありました。私はRebelのコスチューム(Biggs)も持って行ってたのでこちらの集合写真にも参加してきました。前から二列目にいます。ジョージ・ルーカスのコスチュームの人もいます。結構、似てます。

SWCC2019 (136)

せっかく、Biggsのコスチューム着てるので、X-Wingの側でも撮影。

SWCC2019 (137)

ANAのビジネスクラスのシートでも撮影。結局、実際の飛行機の往復と合わせて4回乗れました。

SWCC2019 (138)

BiggsのFunko POP!(価格10万円以上。。。)を売ってる店があったので、撮影させていただきました。

SWCC2019 (139)

それから、いくつか面白かったコスチュームを紹介します。アイスクリームメーカー。

SWCC2019 (140)

スレイブ・ジョージ。。。

SWCC2019 (141)

ミッキーのX-Wingパイロット。

SWCC2019 (142)

ジェダイミッキーとジェダイミニー、怖い。。。

SWCC2019 (143)

フライドポーグ?のベイダー

SWCC2019 (144)

Snack BarのAckbar’sだそうです。

SWCC2019 (145)

金色と銀色のスーツトルーパー

SWCC2019 (146)

ダーク・ヘルメット

SWCC2019 (147)

G.I.JOEのキャラクター+ベイダーかな。

SWCC2019 (148)

レイアトルーパー

SWCC2019 (149)

女性版ボバ・フェット

SWCC2019 (150)

トルーパ子

SWCC2019 (151)

気持ち悪いドロイド。。。

SWCC2019 (152)

こんな感じで、いろんな面白いコスチュームを見る事ができます。

続いて、Droid Buildersの展示の紹介です。沢山のドロイドを観る事ができるので、とても楽しいです。

SWCC2019 (153)

毎度の事ではありますが、色々なRシリーズが展示されています。

SWCC2019 (154)

R2-D2C1-10P

SWCC2019 (155)

R5-D4 実はデザイン的には一番好きだったりする。

SWCC2019 (156)

70年代の電気製品の様なデザインのドロイドも。個人的にはすごい好きなデザイン。

SWCC2019 (157)

BB-8も沢山ありました。

SWCC2019 (158)

ミレニアムファルコン内のBB-8 こう言うセットは素晴らしいと思う。

SWCC2019 (159)

帝国軍ドロイドもありました。

SWCC2019 (160)

K-2SOMSE Mouse Droid

SWCC2019 (161)

RA-7 Death Star DroidMSE Mouse Droid

SWCC2019 (162)

ジャワとガラクタ

SWCC2019 (163)

写ってない物もあるとは思いますが、こんな感じです。ドロイド好きにはたまらないのではないでしょうか?

続いて、セレブレーション期間中の夜のイベントについて紹介します。

4/11の夜は、Bash(賑やかなパーティ)に参加しました。The 501st Legionではセレブレーション期間中にBashを開催するのが恒例で、今回は主要コスチューム団体+Droid Builders合同で開催されました。会場はmuseum of science+industry chicagoでした。

SWCC2019 (164)

こんな感じの建物で、通常は、文字通り、化学と工業の博物館です。

SWCC2019 (165)

入場すると各団体の布ポスターが並んでました。会場しかり、こういうところにきちんとお金をかけるの良いですよね。

SWCC2019 (166)

今回のBashの布ポスターの前で記念撮影。

SWCC2019 (167)

501stのポスターと

SWCC2019 (168)

他の団体のポスターの前でも記念撮影。

SWCC2019 (169)

会場は博物館なので、飛行機や機関車などの模型も展示されていました。また、通常の展示を観て回る事もできました。

SWCC2019 (170)

今回のBashのテーマは、カント・バイトで、カジノテーブルが準備されていて、なんちゃってカジノが楽しめました。カジノチップを借りてゲームを楽しみ、ゲームを終える時にカジノチップを返すと記念のカジノチップをもらえたりしました。

SWCC2019 (171)

会場にはテーマに合わせて、カント・バイトをイメージしたコスチュームを来ている人が沢山いました。特にドレスを着たトワイレックがカント・バイト感を盛り上げていました。

SWCC2019 (172)

そんなトワイレックの方達と記念撮影したりして楽しみました。

SWCC2019 (173)

こんな感じでスター・ウォーズコーデ参加されている方もいました。

SWCC2019 (174)

写真では分かりにくいですが、このジャワの服は金色です。お金持ちジャワ(笑)

SWCC2019 (175)

頭がミラーボール風になっているレベル・トルーパー。このコスチュームは顔出しできるしパーティにぴったりですね。

SWCC2019 (176)

ドレスアップしたダースモールもいました。

SWCC2019 (177)

ステージもあって、コスプレバンド演奏やDJプレイを聞けます。盛り上がっている日本人発見。

SWCC2019 (178)

記念撮影。今回のBASHは楽しかったな。

SWCC2019 (179)

4/12の夜は、トレード会に参加しました。ホテルの会場を借りて、パッチやコインのトレードが行われます。

SWCC2019 (180)

ファン団体のパッチやコイン等を集めている人が集まって、すごい熱気です。海外メンバーとの交流もできる楽しいイベントです。

SWCC2019 (181)

事前にテーブルを予約した人が、こんな感じで展示して、交換したい物があったら声をかける感じです。

SWCC2019 (182)

強者は、スーツケース丸ごと交換用のグッズだったりします。

SWCC2019 (183)

一通りテーブルまわって一段落したら、床にお店を広げてる人もいました。

SWCC2019 (184)

そんな感じで、セレブレーション期間中にゲットしたパッチはこんな感じ。セレブレーションストアで購入したパッチや事前に交換していて受け渡しした物も含まれますが。

SWCC2019 (185)

4/13の夜は、主要コスチューム団体+Droid Builders合同の食事会に参加しました。こんな感じの内容でした。ゲスト参加型の催し物も。

SWCC2019 (186)

食事会と言ってもピザがメイン。毎日の夕食は宿泊ホテルの一階のピザ屋(こっちは結構美味しかった)だったので、「今夜もピザかよ。。。」ってなりました。

SWCC2019 (187)

ゲスト参加型の催し物については、なんとなくやってる事は分かるけど、いまいち盛り上がれませんでした。次回に期待。

SWCC2019 (188)

会場外でパフォーマンスしていたHip Hop Trooperと撮影。

SWCC2019 (189)

赤いスレイブレイアの人とも撮影。

SWCC2019 (190)

こんな感じで、夜も楽しむ事ができました。(4/14の夜は特にイベント参加なし)

続いて、最終日に観たセレブレーションステージと帰国時の話をします。

SWCC2019 (191)

最終日のセレブレーションステージは、EPISODE I 20th ANNIVERSARYでした。私が抽選に当たったのはこのステージのみ。個人的にはGalaxy’s Edgeのステージを一番観たかったのですが、残念。

SWCC2019 (192)

いくつかの余興があった後、本番ステージ開始。サイドの客席側にライトセイバーが映し出され、それに合わせて客がライトセイバーやスマホを点灯させて盛り上がります。

SWCC2019 (193)

司会進行は、他のステージ同様にWarwick Davisです。そして、RAY PARKIAN McDIARMID登場です。

SWCC2019 (194)

少しして、AHMED BESTANTHONY DANIELSが登場。俳優陣はここまで。特にサプライズはありませんでした。

SWCC2019 (195)

そして、製作陣も登場して、撮影当時の話などで盛り上がってました。

SWCC2019 (196)

そして、最終日のセレブレーションステージが終了。特にポスター等のプレゼント無し。残念。。。

SWCC2019 (197)

イベント終了後、すこしだけ展示会場を見て回ってから、ホテルに荷物を取りに行き、空港へ。帰りは、シカゴ空港のPOLARIS Lounge

SWCC2019 (198)

国際線に乗る時はラウンジでシャワーを浴びます。洗面所はこんな、感じ。

SWCC2019 (199)

シャワーはこんな感じ。

SWCC2019 (200)

POLARIS Loungeでは遅めの昼食としてチキンステーキを注文。ビュッフェ形式ではなく注文できるのは良いけど、特別美味しい訳ではありません。

SWCC2019 (201)

そして、機内食はステーキ。こちらも味は普通。往路の肉の方が美味しかった。

SWCC2019 (202)

次に、セレブレーションでの戦利品を紹介します。

下の写真はトレード会等でゲットしたパッチ。かなりの数をゲットできたので満足。

SWCC2019 (203)

セレブレーションストアで購入したパッチ。入手したかった物をゲットできました。

SWCC2019 (204)

イベント等でゲットしたコインやポーカーチップ。ポーカーチップも良いアイテムですね。

SWCC2019 (205)

Tシャツ。Galaxy’s EdgeのコーラTシャツは、Galaxy’s Edgeのセレブレーションステージで配られた物。私はステージの抽選に外れたので後から入手。

SWCC2019 (206)

FUNKO POP!とセレブレーション限定LEGO。アメリカ在住の友人に頼んで購入してもらっていた物や事前に購入してホテルに届けてもらった物を含みます。

SWCC2019 (207)

それから、クジに外れて開催中に購入出来なかった事を残念がっていたら、後日プレゼントしてもらったセレブレーション限定POP!嬉しい。

SWCC2019 (208)

開催期間中に集められなかったパッチも後日収集完了。

SWCC2019 (209)

開催期間中、全然ゲットできなかったコインも後日、トレードで揃える事ができました。現地でやり残した事も一通り完了し、無事に私のSTAR WARS CELEBRATION 2019は終わりました。

SWCC2019 (210)

写真多めで、STAR WARS CELEBRATION CHICAGO 2019を紹介しました。少しでもセレブレーションの楽しさが伝わっていれば幸いです。2020年のセレブレーションは延期になり、次の開催は2022年です。ウイルスを気にしないで参加できる様になってると良いですね。

次回の記事では、2019年5月に出張でAnaheimに言った時の話をする予定。まだまだ、2019年の記事が続きます。。。

ではでは、またね!

Remember,the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。