London,SWCE 2023

2023年もあと残り数日。この年末年始で2023年の記事は書き終えたいなぁ。。。ども、ABです。

今回は、2023年4月7日、8日、9日で、STAR WARS CELEBRATION EUROPE 2023に参加してきた時のお話。

開催自体は、4/7(金)〜4/10(月)の四日間だったのですが、今回は四日券を買えなかったのと、仕事の関係で、金土日しか参加していません。しかも日曜日は昼過ぎに会場を離れたので2.5日間の参加。ヨーロッパ開催はアメリカ開催に比べて規模は小さいですが、それでも少し時間が足りないと感じました。フルで三日間は参加したかったかなぁ。。。

さて、今回も写真を数枚選んで、セレブレーションの雰囲気を伝えます。

先ずは、恒例の会場入り口の写真(前日の木曜日に撮影)。メインエントランスとは名ばかりで、午後になっても待機列の方に回されるので一般客にとってはただの出口だった。並んでいない時間帯の入り直しも遠回りさせられる理由が分からなかったのですが。。。

 

続いて、大物の展示の紹介。今回、大物展示が少し多かった印象。ヨーロッパに作る人が多いからかな。

TIEファイター。メイン会場ではなく、通路に展示されていました。これはアナハイムで展示されていたのと同じ物だと思います。ディティールは大雑把ですが、サイズは良い感じ。TIEファイター前で、パイロットのコスチュームで写真撮りたい。

 

 

AT-AT。こちらも通路に展示。サイズが小さくてイマイチ。まぁライフサイズは無理だと思いますが。これも何処かで見た気がします。

 

AT-STエンドアのセット。今回のセレブレーションはROTJの40周年だったので、予想通りの展示。AT-STは良い出来でした。スピーダーバイクには乗せてもらえない感じ。

 

私はこの展示を予想して、AT-STドライバーのコスチュームを準備して参加。一緒に撮影できて大成功!

 

もう1台AT-STがありました。塗装が気に入らなかったですが、イウォークがいて、一緒に撮影できたのが良かった。AT-STドライバーでもイウォークバスター。

 

プローブドロイドと、

 

トーントーン等のホスのセット。タイミング的にあれですが、ESB 40thは開催無くなったけど、ヨーロッパの人が準備してた感じなのかな?

 

反乱者たちの壁画。これはアソーカ公開前だったからですね。

 

K-2SO。統一感なく会場にポンと置かれてて、アレ?と思いましたが、ROGUE ONEのポップとデザイナーの表示があるので、実際に映画に使われた物だと思います。後ろのB2EMOも。

 

 THE RISE OF SKYWALKERNien Nanb。こちらも、実際に映画で使用されたものと思われます。

 THE RISE OF SKYWALKEREwok。こちらも、実際に映画で使用されたものと思われます。

 

実際に映画に使用されたプロップと言えば、いつも出店しているPropstoreの展示。オークションに出す商品の展示ですが、実際に旧三部作で使用した物を観れるのは嬉しい。TIEファイターパイロットのヘルメット。

 

C-3POの頭部

 

レイアの衣装。

 

C-3POの手足や小物等。

 

今回、展示で人気があったのは、DROID BUILDERS。3Dプリンタの普及により作るのが容易になったので、色んな種類のドロイドが観れて面白い。これまでのセレブレーションだと、別の部屋に展示される事が多く、並ばない印象でしたが、今回はメインブースの中にあったので、行列が出来ていました。写真の右に並んでいる人達は中側に入るための待機。

 

本当にここ数年でドロイドの種類が豊富になったなぁ。私も頑張らなくては。。。

 

某プロジェクトの為に、給仕パーツも作りたいな。ティーカップ乗せてるのがイギリスっぽいですね。

 

501stのブースでは、フォースライトニングで写真を撮れるブースが面白かった。足でスイッチを入れるとライトニング部分が光ります。

 

皇帝の玉座もROTJ 40thに合う展示。

 

レベル系では空を飛ぶEwokが良かった。攻撃されてみました。

 

Make A Wishのブースは定番。ルームランナーで走るトルーパーがいます。

 

エンドアのレベルトルーパー達に捕まってしましました。ROTJ 40thを色々と楽しめました。

 

海外にコスチュームを持っていく一番の目的は、501stのグループフォトだったりします。この解像度だと自分が何処にいるか分からないですが。。。

個人的には、次回のセレブレーションジャパンでも同じくらいの人数が集まると思っています。円安だしアジア勢が大勢来るので。

 

レベルも含めた撮影では、恒例のプロポーズもありました。お幸せに。

 

グループフォトの前後には、各国のお友達と記念撮影。で、一番格好良いのはやっぱりペルーのMarco。身長高いのですぐに見つけられます(笑)。

ほぼ毎回セレブレーションに参加しているので日本でも会えると思います。(コスチューム着るのは集合写真の時だけだと思いますが)

 

それから、今回、良いと思ったコスチュームは、ウィークウェイ。旧三部作のマイナーキャラは嬉しい。ROTJ 40thだからねぇ。

 

せっかく外に出たので外の掲示板前でも撮影。

 

通路をぶらぶらしていたら、捕まってしまった。のんびりしてた時に声かけられたので断れなかった。使われない事を祈る。。。

 

今回のセレブレーションには、Yak Faceの中の人、Sean Crawfordさんが来られていたので会いにいきました。パッチを集めてて何度か交換しているので、会いに行ったら、私を見つけた途端に「Oh! Patch Man」と声かけられました(汗)。覚えていただいているのは嬉しい限り。

 

パーソナルパッチ等、お土産もいただきました。

 

今回のセレブレーションはSWAG交換パーティが無かったですが、開催前日の501stのグリーティング等でトレード実施。新たにコレクションに加わったのはこんな感じ。集める種類を限定しているので、こんなものでしょう。ビールラベルのコレクションパッチは集めるのが大変なので、予めスポンサーの人に連絡して一気に交換(ズル)。

 

コレクションアイテムと言えば、COLLECTING TRACK。一つのトラックを聴講する度に一種類のメダルが貰えて、全部聴講すると20枚集まります。

 

全部聴講していたら、買い物や他の物を観たりする時間が無くなるので、流石にできない。こちらも後日、スポンサーの人にアクセスして一気に入手。

 

SWAGと言えば、有名なファン団体のブースでもゲームでパッチやコインが貰えたり、交換出来たりします。事前に情報集めてコレクションしたいアイテムにトライするのも楽しいと思います。

次回のセレブレーションジャパンでブースを出したいと考えている日本の団体があると思いますが、ブース出して内輪で楽しむのではなく、SWAGをゲットできるゲームを提供する等、来場者を楽しませる事を考えてもらいたいものです。

 

企業ブースでは、いつも通りLEGOが出展。

 

ROTJ 40th記念アイテムを紹介してました。この辺は販売は間に合わず、展示のみ。。。後日、日本で購入しましたが。

 

コロナ禍前だったら、この辺がセレブレーション限定品になってたと思うんだけど、最近LEGOは限定品を売らなくなってしまいましたね。残念。。。

 

レゴ限定品と言えば、写真真ん中のロゴがプリントされたパーツ(非売品)。この小さなパーツをゲットするために写真上のレゴを購入(笑)。最近、レゴは日本で購入した方が安いんだけどね。

写真下は、サレシャスの限定ピンバッジ。この辺の限定品を計画通り無事に入手できたので良かった。

 

Funkoも毎回出展していますが、セレブレーションジャパンはどうなるんだろうね?ソフトバングが頑張るのかな?

 

Funko POP!の限定品。私は事前のクジに外れたのですが、クジに当選したお友達が購入しないと言う事でゲットできました。感謝しかない。。。

 

Hasbroのブース

 

Hasbroは限定品のネット購入権を配っていましたが、日本には送ってもらえないパターン。駄目じゃん。。。

 

GENTLE GIANTのブース、限定品を販売していたみたいですが、欲しい物無し。写真の開発中見本を最後まで作って限定品にしてくれたら欲しかったのですが、商品化されないんだろうね。。。

 

セレブレーションと言えば、セレブレーションストアでの買い物も大イベント。ストアの雰囲気はこんな感じ。

 

記念パッチを無事にゲット。割と早い時間帯の入場券ゲットできてましたが、ゲット出来なかったら悲しいのでVIPのお友達に先に頼んでおきました。助かる。

 

パッチ以外の購入品はこんな感じ。欲しい物は無事に全部購入できました。

 

アパレルは、Tシャツ含めて買わないと決めてたのですが、この2点はデザインが良かったので購入。

 

 

こんな感じで、STAR WARS CELEBRATION EUROPE 2023を楽しみました。

次回は、セレブレーション期間中の夜に行ったD23のROTJ 40th上映会の話をする予定。ではでは、またね

Remember,the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。