AB's Room

年末に大掃除をしなかったので、お正月三が日は部屋の掃除をして過ごしました。。。ども、ABです。

せっかく掃除をしたので部屋の写真を撮りました。今回は、その紹介です。

まず、昨年作成したDejarikテーブルから。Galaxy’s Edgeで購入したDejarikモンスターを並べてみました。このモンスターは少しだけ小さいので、もう一回り大きいのを自作したいと思っています。普段、モンスターは箱に入れて閉まってあります。テーブルは大きくて場所をとるので、普段はテーブルとして使用します。本体は傷ついても良いのですが、チェスの黒色の部分はカッティングシートで、削れると張り替えが面倒なので、透明のテーブルシートを円形に切って乗せておこうと思っています。

次に、スチールラック。ここは、もう少しスッキリさせたい。今年、レイアウトを変更予定。ヘルメット少し減らして、ビークルやドロイド増やしたい。

2022年に購入したインディー・ジョーンズのアイテムをとりあえず並べてみましたが、棚の統一感ない感じですね。。。少し考えます。

ガラスケースに旧三部作のトルーパー系ヘルメットを入れてます(写真は昨年撮影したもの)。並べ方も考えていて、上段はストームトルーパー、中段は特別なトルーパー、下段はパイロットorドライバーとしていて、それぞれ左からANH、ESB、ROTJで並べてます。棚の上には市販品のストームトルーパーを並べてます。このレイアウトは、ほぼ決定と思っています。変えるとしたら棚の上ですね。

最後にAVラック。昨年、43型のテレビを購入して、長い間使用していなかったAV環境を復活させました。映画観るためにはもっと大きいテレビが良いのですが、3Dプリンタを置いてる都合上、このサイズが限界です。まあ、PCもこのテレビに繋いで使用しているのでこれ以上大きいと使いづらくなるとも思っています(PC使用時には折りたたみテーブルをAVラックの前に置きます)。AV機器は古いので、少しずつ新しくしていきたいと思っています。左下のウーハーの上に乗っているのは、リアルアーケードプロです。普段ゲームは殆どやらないのですが、PS2でテトリスとナムコのアーケード移植系のゲームをやるために中古で購入。

次回は、2022年の8月に京都に行った時の話をする予定。ではでは、またね

Remember,the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

お知らせ

あけましておめでとうございます!
年末に大掃除が出来ずに元旦から大掃除しています。ども、ABです。

先ず、元旦に急いで作ったSWな年賀状の紹介します。年賀状と言ってもプリントはせずにインターネット送付用です。実際に郵送はしませんが、今後もデザインだけはしようかなと思っています。で、今回、良い兎のキャラクターが思い浮かばなくて、「何が良いかな〜?」と考えていたら、部屋に飾ってるストームトルーパーが視界に入って、「あっ、耳つけたら兎っぽいじゃん」と思ってこうなりました。いかがでしょうか?

それから、「一年の計は元旦にあり」との事で、今年も目標を設定したいと思います。

具体的な目標を設定する前に、2022年の目標とその結果を振り返ってみます。

<ブログの旅行記事について> 半年ほど遅れてますが、目標は達成できました。工作用のブログを立ち上げる話もしていましたがそちらは殆ど手付かずですが。。。

<自分の部屋について>「43型テレビを購入して5.1ch環境を復活させる」と言っていましたが、予定通り実施。映画鑑賞環境が復活しています。

<工作について> 2022年の元旦の目標通りに以下の物が完成しました。

Proton Pack 軽量化重視版で衝撃に弱いと思われるため、強度が高い物も作りたい。

AnaheimのDisneylandで開催されたSTAR WARS NITEのために作ったミッキーストームトルーパーハット

Dejarik Table 昨年は、これが完成したのが大きな成果です。この大きさの物を作る経験をしたら、もう何も怖くない(笑)。

TIE FIGHTERのコスチューム。東京コミコンで使用しました。

一通り計画通りに完了って感じでした。

で、2023年の目標ですが、

<旅行について>

(1)セレブレーションヨーロッパのタイミングでロンドンに行きます。

(2)大阪コミコンに行きます。

 

<英語について>

最近、仕事で英語使わない事もあり、全然話せなくなっているので、毎日30分トレーニングする。

 

<ブログについて>

3Dプリンタや工作のノウハウや作品を紹介するブログの本格的稼働。

 

<ダイエットについて>

ブログの自分の写真を見てて、だらしない体型で恥ずかしいので、お腹周りの贅肉を落とす。おっさんでもモテたい(笑)。

 

<工作について>

(1)Proton Pack 2台目を3Dプリンタで作る(プリント済み)

(2)Scout Trooperのブラスターを3Dプリンタで作る。(プリント済み)

(3)Scout Trooperの軽量版ヘルメットを作る。(パーツは準備済み)

(4)AT-STドライバの軽量版ヘルメットを作る。

(5)ECTOゴーグル等のGhostbustersの小物を作る。(作成中)

(6)プローブドロイド(スタジオスケールの小さい方)を作る。(プリント済み)

(7)Dejarik Monsterを作る。

(8)ライフサイズのR2を作り始める。

(9)ボバ・フェットのコスチュームを作り始める。

(10)ライフサイズのヨーダを作る。

かなり量があるのですが、今年は工作に力を入れたいと思っているのでストレッチ目標にしました。どこまで出来るかな。。。

 

こんな感じで色々と頑張っていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします!ではでは、またね!

Remember,the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。