STAR WARS CELEBRATION ORLANDO 2017

Orlando,SWCO 2017

二年なんてあっと言う間だと思うので、今から少しずつ準備始めないとね。行けるか分からないけど。。。ども、ABです。

さて、今回から数回、Star Wars Celebration 2017 の話を書きます。

オーランド四日目、アニマルキングダムを楽しんだ後、セレブレーション中に宿泊するホテルROSEN INN AT POINTEへ移動。チェックインした後、友人と合流して、翌日から始まるセレブレーションの会場へ!

<Star Wars Celebration 2017>

 

こちらは建物の正面なのですが、朝の入場口は別の場所。毎朝、金属探知機があるゲートを通る訳ですが、手荷物検査は結構適当でした。。。

先ずは、チケット(パス)のピックアップをしに行きました。

<Star Wars Celebration 2017>

 

この写真はエントランス入ってチケット(パス)やグッズのピックアップをするフロアで撮影。

そして、チケット(パス)をゲットしたら、翌日の40周年記念ステージ(セレブレーションの開会式も兼ねてる)のための待機列に並びました。確か、現地の18時頃だったと思います。もう既に結構並んでました。

<Queue:Line (1)>

 

この写真の説明をすると、左奥が入り口で、建物の前を通って右上に見える階段を上って、この写真を撮ってる箇所(歩道橋の上)=私達が並んだ場所まで来て、そこから折り返して、階段まで戻って、降りて、右下の方に列が続いていきます。まだ明るい時点で、写真に写っているX-wingパイロットの二人よりさらに後ろに列が続いていて何処まで続いているか分かりませんでした。STAR WARSファン、恐るべしです。

夜になって、建物の中に入れてくれましたが、待機用の場所があって、そこで待機です。。。こんな場所。

<Queue:Line (2)>

 

この写真は夜帰る時に撮影。毎朝、ここに待機列が出来ます。金属のパイプなのですが、簡単に外れるので、列から離れる時に落とす人が沢山います(実は私も落としました)。誰かが落として音がなる度に拍手をする妙なテンションが朝迄続いてました。。。

ある程度人数並んだら、21時頃にリストバンド(紙製)を配るんじゃないかと言う噂もあったのですが、結局配ったのは朝だったので徹夜でした(笑)。で、夕食は会場内で売ってたホットドッグ等を。

<Hot Dog>

 

正直、あまり美味しくは無かったけど夕食を食べてなかったので売ってて良かった。少し寝ようと言う事で床に寝転がって仮眠しましたが、あまり寝れず。次回、前日から並ぶ場合は、食事と寝るための準備をしよう!と言う結論に至った。

さて、朝になると紙製のリストバンドが配られましたが、会場に入れたのは開始直前でした。

<40 Years of Star Wars Stage (1)>

 

まあまあ前の良い席に座れたんじゃないでしょうか。

前座の盛り上げがあった後、

<40 Years of Star Wars Stage (2)>

 

いよいよ本番がスタート。ホストのWarwick Davisが登場!

<WARWICK DAVIS>

 

次に出て来たのは、Kathleen Kennedy

<KATHLEEN KENNEDY>

 

そして、彼女がコメントして、スター・ウォーズのロゴをバックに登場したのは、

George Lucas!!!

<GEORGE LUCAS>

 

40周年だから、来てくれるんじゃないかと期待してたら、本当に来てくれました!いやぁ、生で見れて嬉しかったぁ。感激。涙が出てきます。。。凄い盛り上がりです!

George LucasとWarwick Davisが当時の話を始めます。

<GEORGE LUCAS & WARWICK DAVIS>

 

そして、次のゲスト、Dave Filoniが登場。

<DAVE FILONI>

 

アニメシリーズの制作話等をした後、

Daveと入れ替わりで登場したのが、Ian McdiarmidHayden Christensen。彼等はサイン会があったので来るとは思っていましたが、Haydenはセレブレーション初ですよね?贅沢なステージだ。。。撮影時の話で盛り上がってましたね。

<IAN McDIARMID & HAYDEN CHRISTENSEN>

 

そして、二人と入れ替わりで登場したのが、Anthony DanielsPeter MayhewBilly Dee Williamsの三人。三人の思い出話を聞いた後、

<ANTHONY DANIELS, PETER MAYHEW & BILLY DEE WILLIAMS>

 

Mark Hamill登場でさらに盛り上がります。で、この流れだと出てくるよね?と期待してると、

<MARK HAMILL>

 

来ました、Harrison Ford!会場は凄い盛り上がりでした!みんなが写真を撮りまくります。

<HARRISON FORD>

 

いやぁ、豪華。このメンバーを一度に生で見る事が出来るとは。。。この場にいられて、幸せです。

<Luxury Members>

 

凄いメンバーだったなぁと思うのと同時に、Carrie Fisherがいない事を残念に思っていると、他の俳優達がステージからはけた後、GeorgeとKathleenが彼女の事を話始めます。

<Talking about CARRIE FISHER>

 

話終わった後、Billie Lourdが出てきて、レイアの長台詞を。。。

<BILLIE LOURD>

 

感動しました。

<CARRIE FISHER>

 

そして、これで終わりと思っていたら、John Williamsが!!!これには驚きました。まさか、生演奏を聴けるとは!

<JOHN WILLIAMS>

 

ステージの内容は、こんな感じでした。Georgeと一緒にステージに上がった方達がGeorgeへの感謝の気持ちを伝えているのを見て、そうだよなぁと思うのと同時に、私も彼への感謝の気持ちでいっぱいになったステージでした。いやぁ、徹夜で並んだかいがありました!

ライブ中継を観られた方は御存知の内容だとは思いましたが、自分のための記録の意味も含め書いてみました(感動を伝える文章を書くのって難しいですね)。

そして、会場を出るとレイアのポスターを配っていました。これが、40周年のステージのお土産ですね。8000枚限定でシリアルが入ってます。

<Poster>

 

さて、私のセレブレーション初日は、もう一つミッションがありました。POPの限定品をゲットする事です。ガリンダンが欲しかったのでゲット出来て良かった。くじには当選していたのですが、時間が初日のステージと重なっていたので、後から行っても大丈夫かなぁ?と気になってましたが、何の問題も無かった様です。

<POP>

 

とりあえず、初日、徹夜明けでシャワーを浴びたかったので、一旦、ホテルに戻ります。会場を出たのが、確か13:00頃だったと思いますが、入り口の外には、既に明日のステージのために並んでいる人がいました。まだ会場内は盛り上がっているのに。。。

全然話は変わりますが、ホテルにチェックインした時、「クッキーは好きか?」と聞かれたので、「はい」と答えたら、ウェルカムクッキーをくれました。もらえるものはとりあえずもらう(笑)。ちゃんとセレブレーションのロゴをプリントしてくれてます(笑)。

<Welcome Cookie>

 

続いて、企業ブースの紹介をします。※写真は他の日に撮った物もあります。

初日のステージを観た後、一旦、ホテルに戻ってシャワー浴びて、会場に戻りました。限られた日数で見て回らなきゃならないので〜。

先ずは、EFX。最近、まともなSTAR WARS製品出荷してない様な気がしますが、出店するって事は続ける気があるって事ですかねぇ?

<EFX (1)>

 

このTIE FIGHTER ADVANCEDなんて、めちゃくちゃ欲しいんですけど。。。製品化しないなら、展示も辞めて欲しいと思いつつ、ひょっとしたら?とか思ったり。。。

<EFX (2)>

 

Y-WINGも大きくて迫力ありました。ビークル類、頑張って欲しいけど、期待は出来ない。

<EFX (3)>

 

STAR DESTROYERはでかすぎ。まず出荷されないだろうし、出荷されても置き場所が無いから買えないけどね。

<EFX (4)>

 

AT-STなんか、すぐ製品化してくれても良いと思うのですが。製品化してくれるなら、部屋片付けて、頑張って場所作るんだけどね。。。

<EFX (5)>

 

次は、SIDESHOW。小さいフィギュアは、もういいやって感じするよね。

<SIDESHOW (1)>

 

新しいライフサイズのR2-D2は、以前のやつに比べると、かなり良くなったと思いました。ライフサイズR2-D2を家に置くんだったら、アルミのパーツ買って組み立てるけどね。

<SIDESHOW (2)>

 

ヨーダのライフサイズも格好良い。あ、やらなきゃいけない工作を思い出した。。。

<SIDESHOW (3)>

 

次は、ANOVOS。頑張ってますよね。

<ANOVOS (1)>

 

ショックトルーパー、私はゲームやらないので良く分かっていませんが、フィギュアにもなってるし人気あるんですかね?ただ単に、カラバリで製品化し易かっただけ?

<ANOVOS (2)>

 

SHORETROOPER、格好良いね。ヘルメットだけ欲しいけど、高いなぁ。

<ANOVOS (3)>

 

Tank Trooperも良いなぁ。部屋片付けてから考えようっと。。。

<ANOVOS (4)>

 

GENTLE GIANTも地味に頑張ってる感じします。

<GENTLE GIANT (1)>

 

オールドケナーを1/6にしたやつ、並べると格好良いね。。。入手しづらい物もあるだろうし、今さら集めようとは思いませんが。

<GENTLE GIANT (2)>

 

いつものジャバ。セレブレーションには必須ですね。結構出来も良くて好きです。前回、座って撮影したので、今回は座らなかった。

<GENTLE GIANT (3)>

 

LEGOは、これしか写真撮ってなかった。。。他に印象に残る物が無かった気もします。

<LEGO>

 

あ、そうそう、ANAのブースにも行きました。クジやってて、フリクション貰えたけど、イマイチ何をしたいのかが不明な雰囲気だった。。。何か知ってる方達が写ってますが、この大きさで誰か分かるのって凄いよね(笑)。

<ANA>

 

続いて、コスチュームを着て歩き回った話です。

初日と二日目(木と金)は、以前のブログで紹介したDr.スランプのポリストルーパーのコスチュームを着ていました。前にも記事に書きましたが、セレブレーションで、ちゃんとしたSTAR WARSキャラ以外のお遊びコスチュームを着てみたいと思ったもので。。。

<POLICE TROOPER (1)>

 

フィギュアっぽく撮れるのかな?と思って撮ってみましたが、全然駄目ですね。上手く撮る方法あるのかなぁ?もっと下がってズーム?

<POLICE TROOPER (2)>

 

今回、おもしろストームトルーパーの方達と写真撮りたいと思い、何枚か撮りました。

ゾンビディズニートルーパーと。普段はこの手のコスチュームにはあまり興味無いのですが、セレブレーションだと楽しい。

<Zombie Disney Trooper>

 

FISD(501stのストームトルーパーのデタッチメントグループ)で有名なHyperさんと。そう言えば、二年前のアナハイムのセレブレーションでもお会いして写真撮りました。その時は普通のストームトルーパーだったなぁ。

<Hyper>

 

水着のお姉ちゃんと。どんな顔の人か分からないのが良い(顔が気になりますが)。

<Bikini Trooper>

 

スポーツウェアの方と。こんなウェアあるんですねぇ。

<Sports Wear Trooper>

 

母と子(だと思う)でストームトルーパーやってた方と娘が出来ました(笑)

<Trooper Family>

 

もっと色んなストームトルーパーと写真を撮りたかったなぁ。今回はサインをゲットするミッションがあり、そちらに時間がかかってしまったため、写真をあんまり撮れなかったんですよね。。。

それから、トルーパーではないですが、サビーヌ・レンやってた可愛い女の子が、「あなたのコスチューム良いね!」って言ってくれたので、記念撮影。「このキャラクター知ってるの?」って聞いたら「知ってる。アラレちゃんのでしょ?」って言われました。こんな若い女の子が知ってるなんて日本の漫画、恐るべし。。。その他にも、何人かの人に声かけられて、知ってると言われました。「日本人の同世代の人しか分からないだろうし、変なのがいるなあくらいに思われれば良いや」と思っていたので、知ってて気に入ってくれる人がいて嬉しかったです。

<SABINE WREN>

 

続いて、三日目(土曜日)の話。ファン団体のブースとプロップを中心に観てまわりました。

先ずは、プロップ展示を紹介します。(※記事の都合上、実際に観て回った順番とは異なります。)

コスチュームのプロップ展示から。
当初、THE LAST JEDIのプロップ展示に期待していたのですが、無かったんですよね。。。40周年に力を入れたかったのですかね?そのせいか、過去の作品のコスチューム展示がありました。結果的にこっちの方が良かったですが(笑)。

ANH版のダース・ベイダー!私は、ダース・ベイダーの中では、このANH版が一番好きです。

<DARTH VADER ANH>

 

ESB版のダース・ベイダー。こういった展示を観てると、部屋にベイダーを飾りたくなります。。。

<DARTH VADER ESB>

 

ストームトルーパーANH HERO。こんな感じで部屋に飾ろうかなぁ。。。

<DTORMTROOPER ANH HERO>

 

サンドトルーパー。これまた格好良い。

<SANDTROOPER>

 

スカウトトルーパー。自分のコスチューム、アップグレードしたいんですよねぇ。。。

<SCOUT TROOPER>

 

皇帝。マネキンもリアルな皇帝で飾ってるところが凄いですよね。

<EMPEROR>

 

ダース・モール。

<DARTH MAUL>

 

ヨーダ、この顔のヨーダ好きです。等身大のヨーダも部屋に飾りたいアイテム。。。

<YODA>

 

そして、プロップと言えば、Prop Store のブース。今回も色々展示してました。

<Prop Store>

 

ダース・ベイダーのヘルメットや、

<DARTH VADER Helmet>

 

スノートルーパーのヘルメット。初めて実物を観た気がします。

<SNOWTROOPER Helmet>

 

スノートルーパーのバックパック

<SNOWTROOPER Backpack>

 

レイアの衣装

<Leia Costume>

 

Y-WING。欲しい。。。けど、買えない金額(笑)。

<Y-Wing>

 

続いて、ファンメイドプロップの紹介です。

シススターファイター。ちゃんと、ダース・ベイダーが乗っています。

<VADER’s SITH STARFIGHTER>

 

スノー・スピーダー。一緒に写ってるお二人、良いですね。

<SNOW SPEEDER>

 

AT-AT。ちょっとバランスが変ですね。

<AT-AT>

 

そして、スピーダー・バイク。今回は二台なんですね。良いと思います。

<SPEEDER BIKE (1)>

 

イウォークのコスしている人がバイクを奪ってます(笑)。今回は、40周年との事で、ANHに出てたストームトルーパーのコスチュームを持って行きましたが、次回はスカウトトルーパーで、ブースのお手伝いしたいなぁ。。。

<SPEEDER BIKE (2)>

 

続いて、ファン団体のブース等を紹介します。(※記事の都合上、実際に観て回った順番とは異なります。)

先ずは、501stの展示から。
今回、STAR WARSは40周年ですが、501stは20周年で、かなり気合いが入った展示でした。

ブースの真ん中には、コスチュームと言うか等身大マネキン展示。IG-88、良いね。

<501st (1)>

 

クローントルーパーとタンクトルーパー。クローンは並んでると格好良いよね。

<501st (2)>

 

ヘルメットとマスク展示。こちらも色んな種類のクローンが並んでて、素敵。

<501st (3)>

 

もう一枚、ヘルメットとマスクの展示。こうやって観てみると、なるべく多くのキャラクターをマネキン若しくはヘルメットやマスクで展示しようと言う意図が感じられます。コスチューム団体ですからねぇ。

<501st (4)>

 

501stのストームトルーパー ヘルメットの歴史が分かる展示もありました。昔の501stのストームトルーパーの顔、反乱者達のストームトルーパーっぽい感じがしました。最新版としてANOVOSのストームトルーパーが置いてましたが、個人的には、この顔好きじゃないんですよね。。。

<501st (5)>

 

タトゥイーンの展示。ジャワやサンドトルーパーは、ちゃんとここにいます。

<501st (6)>

 

ホスの展示。スノートルーパーは、ここにいました。

<501st (7)>

 

こんなフォトスポットも。あ、ストームトルーパーで撮れば良かった。ブースの近くまで行ったんだった。失敗。。。

<501st (8)>

 

LEGOのミニフィグ展示もありました。ローズパレードをイメージしたものです。

<501st (9)>

 

三日目の土曜日には、501stの集合写真撮影もありました。この写真の奥が階段になっていて、階段やエスカレーターからあふれる数のメンバーが集まりました。私はストームトルーパーで参加しました。写真撮影やその日のミッションが終わった後、ブースの近くで着替えてたら、ブースのにぎやかしを手伝って欲しいと頼まれちゃいましたが、凄く疲れてたのと、他にも観て周りたいところが残っていたので、お断りしちゃいました。申し訳なかったなぁ。。。次回はお手伝いしたい。

<501st (10)>

 

次は、レベルリージョンのブース。こちらもマネキンでのコスチューム展示がありました。

<REBEL LEGION (1)>

 

あ、このマスク良いなぁ。このマスク使えば、他のキャラも出来るし、もしジェダイやるなら、コレかなぁ。多分やらないけど。。。

<REBEL LEGION (2)>

 

レベルリージョンと言えば、今回も、Willrow Hood達がいました。定番ですね。

<REBEL LEGION (3)>

 

ギャラクティック・アカデミーのブース。大人になったら501stに入ってね。

<GALACTIC ACADEMY>

 

そして、マンダロリアン・マークスのブース。

<MANDALORIAN MERCS (1)>

 

ヘルメットを展示されていたり、

<MANDALORIAN MERCS (2)>

 

マンダロリアンが沢山いました。二年後には、マンダロリアンにもなりたいなぁと妄想中。

<MANDALORIAN MERCS (3)>

 

ドロイド・ビルダーズ。時間無くて、ゆっくり観る事ができなかった。残念。

<Droid Builders>

 

BLAST A TROOPER。実は、ちゃんとやった事無いんですよね。。。

<BLAST A TROOPER>

 

あ、そうそう、RUNNING STORMTROOPERが走ってました。MAKE A WISHに募金との事で、小銭入れてきました。

<RUNNIG STORMTROOPER>

 

続いて、私のSTAR WARS CELEBRATION ORLANDO 2017のミッションの一つでもあった、ストームトルーパーのヘルメットにローグ・ワンのメンバーのサインをもらった話です。以前のブログで、ローグ・ワン レッドカーペットイベントで、ストームトルーパーのヘルメットにDiego Lunaのサインをもらった話を書きましたが、今回、セレブレーションではFelicity Jonesにサインしてもらえるとの事で、これは購入しない訳にはいかないなとポチッ。さらに、Riz AhmedAlan Tudykも来るとの事で、もうやめられないとまらない。。。今迄はサインを集めたりはしていなかったのですが、一人もらえると他の人のも欲しくなってしまうので恐ろしい。

で、ストームトルーパーのヘルメットに、
Jyn Erso役のFelicity Jones
Cassian Andor役のDiego Luna
K-2SO役のAlan Tudyk
Bodhi Rook役のRiz Ahmed
のサインが集まりました!

で、こちらが、サインをしていただいたヘルメットです。

ヘルメット前面のサインが、Felicity Jones、
写真の左上側のサインが、Diego Luna、
写真の右側のサインが、Alan Tudyk

<ROGUE ONE Autograph helmet (1)>

 

横から見るとこんな感じ、写真の左側のサインが、Riz Ahmed

<ROGUE ONE Autograph helmet (2)>

 

こうなってくると、
Chirrut Îmwe役のDonnie Yen
Baze Malbus役のJiang Wen
のサインが欲しくなります。。。
何処かで貰える機会がありそうな場合は教えて下さい!是非!

今回のセレブレーションでは、三人のサインをゲットしたのですが、列に並ぶのにも結構時間がかかるので、色々観て回りたい人には、サイン購入はオススメ出来ないなぁと思いました。ヘルメットにサインをもらうミッションも楽しかったですが、他に出来なかった事も色々あったので。

ちなみに、サインをしてもらった時の様子ですが、今回、機嫌良くサインしてもらいたかったので、日本のKitKatをお土産で渡す作戦を実施したのが成功でした!Alan Tudykは、もともと優しい感じの方でしたが、凄い喜んでくれて色々話してくれました。Riz Ahmedは、疲れてたのか?ずーっとやる気無さそうにサインしてましたが、私の番でお土産を渡すと、「Oh Japanese KitKat!!!」とテンションを上げてくれてニコニコしながらサインしてくれました。ただ、Felicity Jonesは、サイン前の撮影が長引いて時間がおしてた様で、マネージャーさんが仕切っててあまり話せなくて面白くなかったです。

続いて、Star Wars Celebration 2017 三日目の夜にあった501stのパーティ(BASH)について紹介します。

セレブレーションの度に、ホテルの会場等で開かれるパーティなのですが、501stは20周年だったので、今回はかなり盛大に行われました。

会場入り口側には、バルーンアートが!サンドトルーパーとデューバックとジャワ。ちゃんと業者に頼んだみたいですね。凄い。

<BASH (1)>

 

タスケンとバンサ。パーティ会場をカンティーナとしているので、ちゃんとタトゥイーンキャラです。

<BASH (2)>

 

入り口脇にはスポンサーの紹介がありました規模が大きいだけあって凄い。。。

<BASH (3)>

 

会場入り口も装飾されています。ここにもジャワがいます。

<BASH (4)>

 

もちろん、会場内の演奏はカンティーナバンドです。カンティーナバンドやりたい(ボソ)。

<BASH (5)>

 

そして、天井にはダンサーがぶら下がってます!

<BASH (6)>

 

別の場所にも!本物のダンサーにコスチューム着てもらってるんでしょうね。

<BASH (7)>

 

こんな人達もいました。何か凄いですよね。アメリカンだなぁと思いました。他にも色々展示されたりしてましたが会場が暗くてきちんと撮れないので撮影は断念。

<BASH (8)>

 

そして、嬉しかったのがマフタック。記念撮影してもらいました。ありだな(笑)。

<BASH (9)>

私は日曜日のセレブレーション最終日には参加出来なかったので、このパーティで私のセレブレーション2017は終了です。今回、ローグ・ワンのメンバーにサインをもらうと言う時間がかかるミッションに挑戦した事もあり、出来なかった事もありましたが、WDWも含めてとても有意義な時間を過ごす事が出来ました。本当に行って良かった。また行きたい!

次回は、STAR WARS GALACTIC NIGHT について書きます。

ではでは、またね。

Remember,the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

Posted by AB