SW EFX,SW Vehicle

eFX LUKE SKYWALKER’S X-WING STAR FIGHTER “RED FIVE” (2)の続き。

先日発注したアクリルケースが届いたので、X-WINGをアクリルケースに入れました。

 

発光ギミックが使用出来る仕様にしてみました。

わかりづらいかもしれないので、少し暗くした写真。いかがでしょうか?
埃を気にせず部屋に飾れますし、アクリルケースに入れると高級感が増す感じで、個人的には大変満足しています。(ケースの反射を抑えながら高感度撮影をしたので、写真では小さいサイズに見えますかね。)

 

ちなみに、アクリルケース制作は、やまなんさんのブログを参考にさせて頂きました。
やまなんさんのブログには、「というか、これが誰かの参考になるのかどうか・・・。」と言うコメントがありましたが、思いっきり参考にしています。
さらにさらに、やまなんさんが作った時のポールが1本余ってる事に気づき、ずうずうしくも、「下さい!」とお願いして頂いちゃいました。
ひたすら感謝です。やまなんさん、ありがとうございます!

と言う訳で、基本的な作り方は、やまなんさんのブログを見て下さい(笑)。

〜以下、主な差分のみ紹介します。〜
まず、若干、寸法が違います。
ベースの化粧棚板を600mm×700mm×17mmにしました。
(余裕を持たせたかったのと、棚板の元の寸法が600mm×900mm×17mmだったので)
この板を基本として、
アクリルミラーのサイズは、587mm×687mm×5mm
アクリルケースのサイズ(内寸)は、588mm×688mm×340mm (板厚は5mm)
にしました。X-WINGに対して約60mmくらいずつ前後左右があく感じになっています。
アクリルミラーは、両面テープで貼りました。
ベース裏面の足は、フローリングに直に置くので、引きずってずらせる様にゴム製のではなくフェルト製のにしました。
ポールは、黒いプラスティックの部分が気になったのでヤスリで削り落としました。
アクリルミラーに厚さがあり、ポールの底面の色も外に見えるので、色を塗りました。

 

ちょっとしかみえないので、彩色は適当。その内、真面目に薄い板とかテープを貼るかも。
ネジ穴以外に空いている穴は発光ギミック用のケーブルが通る穴(これまた見えない場所なので適当)。
ベース側のケーブル用の穴は直径4.2mm
って感じです。

で、写真では完成している様に見えますが、実は完成していません(笑)。
スイッチとACアダプタのコネクタがベースに固定されてなかったりします。
彫刻刀でベースの一部を切り抜いてはめ込み、ホットボンドで固定する予定なのですが、彫刻刀が実家にあるもので。。。
完成は夏休みあけの9月になっちゃいます。ま、一見分からないのでとりあえずOKと言う事で。

あ、そうそう、コクピットに入らなかったルーク君もちゃんと乗れる様に手術しました。
(手術内容:腕を切断して少しだけ短くして接着後再塗装)

さて、次は何を作ろうかな?ファインモールドのSLAVE Iとかかな。

Remember, the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

Sugamania

さて、FUNKASTiC SUMMER 2010も本日が最終日と言う事で、
FUNKASTiC STiCK(チーズ味)の調査報告書を発表せて頂きます。

まず、外観(先日も載せた写真)です。

 

写真からも分かるかも知れませんが、透明容器の内側に紙が入っているだけです。

次に、中身を取り出して、うまい棒(チーズ味)と並べてみます。

 

左がうまい棒、右がFUNKASTiC STiCKです。FUNKASTiC STiCKは銀色単色の包装です。

次に、包装を開けてみます。

 

大きさは、うまい棒の方が約1cm長いですが、ケースには問題なく入ります。
色は、うまい棒の方が濃い色です。

で、味ですが、うまい棒の方が濃厚FUNK チーズ味って感じです。

うまい棒をケースに補充する事で、半永久的にFUNKASTiC STiCK(チーズ味)を楽しみたいと思います。

以上。

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

 

SW Master Replicas

先週末は工作の方があまり進まなかったので、過去に購入した商品の紹介をします。

Master Replicas製のFX LIGHTSABERです。

<光ってるのが分かる様に少し暗くして撮影>

 

EPISODE Vダース・ベイダールーク・スカイウォーカーの二本を所有しています。EPISODE Vで、ルークの腕を切ったセイバーと、切られた腕と一緒に落ちていったセイバーです。コレクションとしてなかなか良い選択だと思いませんか?ちゃんばらにも最適ですし(笑)。

両方ともヤフオクで安価で手に入れました。特にルークの方はLEDが数個点灯しない物を激安で購入して、自分で修理しました。今は何の問題もなく光ってます。
最初、分解方法が分からず悩みましたが、分解方法が分かれば割と簡単に直せます。修理の方法は記載しませんが、電気製品の分解修理が得意な方は、点灯不良品を安く購入して自分で修理するのも良いかもしれません。(※もちろん自己責任で)

購入後、月一以上のペースで、部屋を暗くして電源を入れて振り回してます(笑)。STAR WARSの世界に浸れる良い商品ですよね。

Remember, the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

 

SW EFX,SW Vehicle

eFX LUKE SKYWALKER’S X-WING STAR FIGHTER “RED FIVE” (1)の続き。

以前紹介したeFXのX-WINGですが、まだ箱にしまっています。

底面ミラーのアクリルケースに入れる事を検討しており、まずは、発光ギミックを使用出来る様にするための仕組みを作り始めました。

まずは、秋葉原で部品購入。


 

付属のスタンドから部品は取らず、スタンドはそのまま保管する事にしました。
スイッチ(写真左)とコネクタ(写真右)は、付属のスタンドと同じ部品を入手。
流石、秋葉原、(標準品だからあるとは思ったけど、)すぐに見つかったよ。
ACアダプタのコネクタは、付属のスタンドの物がいまいちだったので、スイッチと同じ高さの部品を探しました(写真中)。

で、実際に配線して動作確認。


 

ばっちりです。

さて、アクリルケースを発注しようと思います。

Remember, the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

Sugamania

二日目(7/1)の方に行って来ました。

セットリストは、シカオちゃんも「ネットとかに書かないでね。」と言ってた事もあり、書きません。って言うか、盛り上がって楽しむ事しか考えていないので、もともと覚えられません(笑)。ん?何か前にも同じ事書いた様な気が。。。デジャブ?

以下、ネタばれ注意。

7/1だったので、「やっと大嫌いな6月が終わった」的なMCがあるだろうなと思ってたらやっぱりあった(笑)。
感想ですが、神奈川県民ホールよりは盛り上がってたと思う。
個人的には、最近、ライヴハウスのモッシュに慣れちゃってるせいか、まだ足りない!って感じでしたが。
関東のライブ最終日なんだから、ダブルアンコールに期待していたのだが、無し。。。
平日で遅い時間に始まったから、みんな帰りたかったのかな?
機嫌良さそうだったし、リクエストしたら、歌ってくれたと思うけど。
ま、生Dさんを観られたので良しとしよう。(神奈川でも期待してたが観れなかった。)
ベースの音も神奈川県民ホールよりは良かったです。
あ、ある曲のギターの音が割れて聞こえたのがちょっと残念だったかな。

それから、ピック、いっぱい投げてくれてたけど、2公演ともに絶対に届かない場所だったので。。。新しいピック欲しいな。
色んな面で、やっぱ、FUNK FIREに期待。

このまま記事を終わらせると、写真が無い記事になってしまうので、別の話もします。
2009年の11月に福岡まで、FUNK FIREに行ってきました。
その時ゲットしたピックとチケットがこれ。


 

FUNK FIREにしては周りの人は大人しかったけど、そんなの気にせず踊りまくり。
ピックは乗りまくっていた私に投げてくれたと今でも思っています(笑)。
ちなみに、ピックが近くに落ちた事に気づいてたのは、私と横にいた女性のみ。
私の方が少し早く動いて拾った感じ。ちょっとだけ争い気味になったその女性にライブ後に謝られた。
あ、いや、謝る様な事じゃないと思うけど。。。
やっぱ、東京に比べたら、みんな大人しい感じなのかな。

さて、次は、Augusta Camp 2010に参戦です。

Thank you, bay!

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。