お知らせ

あけましておめでとうございます。

年末に大掃除が終わらなくて、元旦から掃除しています。まぁ、いつもの事なんですけどね。ども、ABです。

昨年、ブレードランナーのグラスを購入したので、正月にはこのグラスでジョニ黒を飲みたいなと思ってたんですよね。で、記念撮影。Dejarikテーブルの上で撮影して、何かが違う写真を撮りました。折角なのでサンカラストーンも乗せてみました(笑)。

 

さて、「一年の計は元旦にあり」との事で、今年も目標を設定したいと思います。

具体的な目標を設定する前に、2023年の目標とその結果を振り返ってみます。

<旅行について> 年始に予定してたロンドンと大阪の他、奈良、宇都宮、札幌へも。

<英語について> 毎日、ほんの少しずつ勉強してますが、成長は全然していないかな。。。

<ブログについて> 工作用のブログを立ち上げようと思っていますが、まだ出来ていません。。。

<ダイエットについて> 少しだけ痩せました。

<工作について> AT-STドライバのコスチューム、バイカーのブラスター、3Dプリンタ版のプロトンパック、ゴーストバスターズの小物等を作成しました。が、年始の目標の半分以下の進捗。。。

うーん。。。今年は頑張る。

 

で、2024年の目標ですが、

<旅行について>

(1)海外に一回以上行きます。

(2)大阪コミコンに行きます。

 

<英語について>

英会話、真面目に勉強します。

 

<ブログについて>

3Dプリンタや工作のノウハウや作品を紹介するブログの立ち上げ。先ずは、プロトンパックの作り方を紹介。

 

<ダイエットについて>

昨年の東京コミコンで、イゴン・スペングラー風のコスしたけど、個人的にはまだ納得できなかったのでもう少し痩せて再チャレンジする(笑)。

 

<工作について>

(1)Frozen Empire版のProton Pack を3Dプリンタで作る(プリント中)

(2)ドロイドを一体作る。(プリント中)

(3)Dejarikモンスターを一通り作成(出来れば)

セレブレーションに向けて新しいコスチュームも作りたいのですが、上記はどれも時間がかかるので、難しいとの判断。。。

 

<その他>

ずっと前から言っている引越しの件、やっと場所の方向性が定まったので家探し始めます。

 

こんな感じで色々と頑張っていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。ではでは、またね!

Remember,the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

お知らせ

何人かのお友達から、「STAR WARS Celebration等の海外イベントの最近の状況について色々と教えてほしい」と言われた事もあり、先ずは、本ブログの過去記事を見易くする様に整理しました。Blogカテゴリーから主要なイベントの記事に辿り着ける様にしたので、色々と読んでみてください。

Blogカテゴリーは、PCの場合は右側のサイドバーに表示されています。スマホの場合は記事の下または、右上の「四角に三本線」を押して、「サイドバー」を選択する事で表示されます。

なお、STAR WARS Celebrationは、「SWCX 20XX」表記になっています。また、当時複数に渡って書いた記事はなるべくまとめたのでイベント毎に一気に読めると思います(1ページに表示する写真が多くなりますが。。。)。

必要に応じて、本ブログとは別に、質問等に答える機会を作っていきたいと思ってるので希望者は連絡ください。まぁ、個人的には、セレブレーションジャパンは海外のセレブレーションと同等の物にはならないと思っていますが。。。

 

イベントだけでなく、コレクション、旅行先、テーマパーク、のカテゴリーについても見直して修正したので、記事を探しやすくなったと思います。

 

それから、今回の修正に合わせて、工作関係の内容は、過去記事も含めて、別ブログ(AB’s Workshop)に移動する事にしました。今後は、ノウハウ的な事も書いて、まとめていけたらなぁと。。。

先ずは、本ブログで昨年の記事を早く書き終えて、今年のセレブレーションの記事を書かないとね。。。

ではでは、またね!

Remember,the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

お知らせ

あけましておめでとうございます!
年末に大掃除が出来ずに元旦から大掃除しています。ども、ABです。

先ず、元旦に急いで作ったSWな年賀状の紹介します。年賀状と言ってもプリントはせずにインターネット送付用です。実際に郵送はしませんが、今後もデザインだけはしようかなと思っています。で、今回、良い兎のキャラクターが思い浮かばなくて、「何が良いかな〜?」と考えていたら、部屋に飾ってるストームトルーパーが視界に入って、「あっ、耳つけたら兎っぽいじゃん」と思ってこうなりました。いかがでしょうか?

それから、「一年の計は元旦にあり」との事で、今年も目標を設定したいと思います。

具体的な目標を設定する前に、2022年の目標とその結果を振り返ってみます。

<ブログの旅行記事について> 半年ほど遅れてますが、目標は達成できました。工作用のブログを立ち上げる話もしていましたがそちらは殆ど手付かずですが。。。

<自分の部屋について>「43型テレビを購入して5.1ch環境を復活させる」と言っていましたが、予定通り実施。映画鑑賞環境が復活しています。

<工作について> 2022年の元旦の目標通りに以下の物が完成しました。

Proton Pack 軽量化重視版で衝撃に弱いと思われるため、強度が高い物も作りたい。

AnaheimのDisneylandで開催されたSTAR WARS NITEのために作ったミッキーストームトルーパーハット

Dejarik Table 昨年は、これが完成したのが大きな成果です。この大きさの物を作る経験をしたら、もう何も怖くない(笑)。

TIE FIGHTERのコスチューム。東京コミコンで使用しました。

一通り計画通りに完了って感じでした。

で、2023年の目標ですが、

<旅行について>

(1)セレブレーションヨーロッパのタイミングでロンドンに行きます。

(2)大阪コミコンに行きます。

 

<英語について>

最近、仕事で英語使わない事もあり、全然話せなくなっているので、毎日30分トレーニングする。

 

<ブログについて>

3Dプリンタや工作のノウハウや作品を紹介するブログの本格的稼働。

 

<ダイエットについて>

ブログの自分の写真を見てて、だらしない体型で恥ずかしいので、お腹周りの贅肉を落とす。おっさんでもモテたい(笑)。

 

<工作について>

(1)Proton Pack 2台目を3Dプリンタで作る(プリント済み)

(2)Scout Trooperのブラスターを3Dプリンタで作る。(プリント済み)

(3)Scout Trooperの軽量版ヘルメットを作る。(パーツは準備済み)

(4)AT-STドライバの軽量版ヘルメットを作る。

(5)ECTOゴーグル等のGhostbustersの小物を作る。(作成中)

(6)プローブドロイド(スタジオスケールの小さい方)を作る。(プリント済み)

(7)Dejarik Monsterを作る。

(8)ライフサイズのR2を作り始める。

(9)ボバ・フェットのコスチュームを作り始める。

(10)ライフサイズのヨーダを作る。

かなり量があるのですが、今年は工作に力を入れたいと思っているのでストレッチ目標にしました。どこまで出来るかな。。。

 

こんな感じで色々と頑張っていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします!ではでは、またね!

Remember,the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

AB's Room,お知らせ

色々と自粛の日々が続いていますが、今年はもう少し気軽に旅行に行ける年にしたいですね。ども、ABです。

今年も喪中につき新年の挨拶を控えさせていただいていますが、「一年の計は元旦にあり」と言う事で、今年の目標を報告したいと思います。

 

先ず、本ブログですが、2019年5月の旅行記事で更新が止まっていましたので、再開して未発表ネタを書き終えます。

以下の記事を5月のセレブレーション迄には書きたい。(本当に行けるのか不安ですが。。。)

(1) 2019年8月のSTAR WARS IDENTITIES

(2) 2019年9月末から10月に行ってきたLAとAnaheim旅行から

・LA映画ロケ地めぐり

・Universal Studios

・PETERSEN AUTOMOTIVE MUSEUM

・Disney Land

・Galaxy’s Edge

(3) 2019年11月の丸の内のFAN’S GALLELY

 

それから、工作ですが、今年は以下の物を完成させたいと思います。

(1) Dejarik Table

(2) Proton Pack

(3) TIE FIGHTERのコスチューム

Dejarik Tableについては、もうパーツは準備できているので、接着してパテ埋めして塗装です。

Dejarik (1)

柱部分のパーツも準備済み。

Dejarik (2)

足の部品も作成済み。

Dejarik (3)

電気部品も入手済み

Dejarik (4)

部品が揃っていても、パテ盛りと塗装が一番の難関なのですが。。。

 

Proton Packもこんな感じで部品は揃っているので急ぎ組み立てたい。

Proton Pack (1)

細かいパーツも準備済み。

Proton Pack (2)

 

TIE FIGHTERのコスチュームは、ヘルメットと布パーツは完成済みで、チェストパーツを組み立てるだけ。

 

なお、これらの工作については、別ブログで紹介したいと思っています。

 

そして、自分の部屋ですが、2022年はさらに理想に近づけたい。

まず、2021年にガラス扉をつけたベストーですが、これはこれでほぼ完成形と思っています。

My room (1)

左列から、ANH、ESB、ROTJのヘルメットを入れているのは、ちょっとした拘り。

各ヘルメットを1/6フィギュアと一緒に飾る事も考えましたが、バランス悪いし、ヘルメットだけの方が高級感あるかなと思っています。

スチールラックに関しては、もう少し飾り方を考えたい。フィギュアとかは一緒に飾らず、ヘルメットとビークルだけにしたい。

My room (2)

ビークルもプロップサイズの物だけにしたかったりしますが、置き場所が無いので。。。

My Room (3)

それから、AVラックの上がやっと片付いたので、テレビを購入して5.1ch環境を復活させる予定です。両側に3Dプリンタがあるので、置けるのは43インチとかですが。

My Room (4)

理想の部屋にするためには、飾っていない物をどんどん処分する必要があるのですが。。。頑張ります。

 

と言う訳で、今年もよろしくお願いします!

ではでは、またね!

Remember,the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

AB's Room,お知らせ

不安な日々が続いていますが、良い一年にしたいですね。ども、ABです。

喪中につき新年の挨拶を控えさせていただいていますが、「一年の計は元旦にあり」と言う事で、今年の目標を報告したいと思います。

先ず、自分の部屋をもっと理想に近づけたいと思います。2020年は珍しく大晦日に大掃除が終わったので、部屋の状況を見せつつ、改善したい内容を紹介します。

My Room 2020 (1)

この棚は、STAR WARS旧三部作の帝国軍兵士棚にしたいと思っています。写真だと分かりづらいと思いますが、現在は、上段左=Stormtrooper ANH Stunt、上段中=Stormtrooper ANH Hero、上段右=Sandtrooper、中段左=TIE fighter pilot、中段中=Stormtrooper ESB、中段右=Biker ScoutとStormtrooper ROTJで、下段はX-Wing pilotのヘルメットと工作中のパーツになています。

SnowtrooperとAT-ST Driverのヘルメットのパーツは入手済みですし、AT-AT Driverのヘルメットパーツも発注済み。今年はそれらを組み立てて飾りたいと思います。ガラス扉も入れたい。

下段右の黒い塊は、Dejarik Tableのパーツです。これらも今年組み立てたいです。とても大きいので場所とるのですが。。。

X-Wingパイロットのヘルメットがいくつかありますが、それらは別の場所に置く予定。

My Room 2020 (2)

こちらの棚には、その他のヘルメット等を飾ります。棚を組み替えて、もう少し色々並べられる様にする予定です。

My Room 2020 (3)

Pop!棚はもうこれ以上置けない感じ。。。Pop!は箱にしまってますが、工作が落ち着いて埃が出づらくなったら、箱から出して飾りたい。

My Room 2020 (4)

山積みのダンボールは、いらないものなので、売るか処分する予定。空いたスペースは、ビークルコーナーにしたい。

それから、AVラックが荷物置き場になっていて映画を観れない状況なので、片付けて映画を観られる様にしたい。

部屋の改善以外の目標としては、情報発信に力を入れたいと思っています。イベントが無い日々、旅行に行けない日々がまだまだ続くと思うので、お家時間を有効に活用したいと思っています。先ずは、未発表の旅行ネタをブログにアップしていきます。ネタが無くなったら、3Dプリンター関係のノウハウを発信する事を考えています。

そんな感じで、ブログ更新もこれまでよりは増えると思いますので、今年もよろしくお願いします。

次回は、STAR WARS CELEBRATION CHICAGO 2019 について書く予定。やっと、2019年の記事が書けます。。。

Remember,the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。