6畳間7.1chホームシアター 2010

AB's Room

我が家の6畳間7.1chホームシアターの紹介です。※2010年の状況です。

2010年4月に引越をして、写真の様になりました。レイアウトには悩みましたが、イイ感じに落ち着いたと思っています。

 

実際に映像を映したところ。引越後に最初に観た映画は、もちろん、STAR WARSです。

 

思い起こせば、ホームシアターを持ちたいと思ったのも、7.1chに拘ったのも、家でSTAR WARSを観るためでした。
旧三部作とインディージョーンズシリーズ(四作)を観終わって、現在、STAR WARSの新三部作を観ているところです。

ちなみに、レイアウトはこんな感じ。クローゼットの扉の位置の関係で、フロントスピーカーが後ろに引っ込んでる感じになってしまってますが、やむなし。

 

当初、プロジェクタはケーブリングの関係で逆サイドに持って行きたかったのですが、プロジェクターのレンズの位置の関係で逆側に置くと投影出来なかったため、この位置にしました。ケーブル長は結構ギリギリでした。

次回の引越、または、新設備導入までは、このレイアウトで映画鑑賞を楽しみたいと思います。

 

続いて、6畳間7.1chホームシアターの後方です。(ごちゃごちゃしてて恥ずかしいのですが)

 

PCラックの周りを組み立て式のラックで囲んでバックスピーカーを乗せています。
我ながら、スペースを生かした良い方法を考えたなと思っています。
本当はバックスピーカーはもう少し下に配置したいのですが、プリンタがあるので我慢。
サラウンドスピーカーは、突っ張り棒式の金属ネットに引っ掛ける形で接続。
邪道かもしれませんが、狭い部屋に色々詰め込もうと思うと、こんな感じになっちゃいました。

話はずれますが、下記の写真の赤い四角の部分は、片付けたら何か大きなものを置けるかな?とか考えています。何を置くかは慎重に考えたいと思います(笑)。

 

Remember, the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

Posted by AB