Walt Disney World 2017

ANA,Orlando,WDW Others

無事にオーランドから帰国してますが時差ボケと疲労で昼間はめちゃくちゃ眠くて仕事の進捗がががが。。。ども、ABです。

今回のオーランド旅行は、Walt Disney WorldStar Wars Celebration 2017に行くのが目的でした。4/8出国、4/17帰国、のかなり充実した内容だったので、何回かに渡って記事を書きたいと思います。

で、先ずは、往復の飛行機関係とホテルの話をします。

現在、私はANAのSFC修行中なので、飛行機はANAのプレミアムエコノミーを選択しました。長距離移動と、現地で歩き回るのでかなり疲れる事が予想されたのと、プレミアムポイントを考慮して(笑)。

ここでANA国際線プレミアムエコノミーの特典を整理してみます。
(1)優先カウンター利用
(2)ラウンジ利用
(3)ゆとりのシート
(4)エコノミー+αの機内食
(5)優先荷物受取
って感じで、優先保安検査や優先搭乗は出来ません。今回は、羽田発の便を利用したのですが、土曜日の朝6:30頃はカウンターも保安検査場も混んでました。早くプラチナサービスメンバーになりたいものです。

一番の特典は、ラウンジ利用ですね。出国時はANAラウンジが使えます。
で、ラウンジに入ってみたところ、ANA × STAR WARSって事で、ラウンジ内にHot Toysが展示されていました。三カ所も。。。Hot Toysのしたたかさを感じてしまいました。

<Hot Toys in ANA Lounge (1)>

 

<Hot Toys in ANA Lounge (2)>

 

<Hot Toys in ANA Lounge (3)>

 

<シャワールーム>

国際線のラウンジに入った際、時間に余裕があれば、私は先ずシャワーを浴びる様にしています。長時間飛行機に乗る直前のシャワーはオススメです!入口のカウンターで搭乗券を出して鍵を借ります。羽田国際線ANAラウンジのシャワールームはこんな感じです。アメニティも揃っていて、お気に入りのサービスです。

<Shower room in ANA Lounge>

 

<ANAラウンジの食事>

こんな感じ。

<Foods of ANA Lounge (1)>

 

うどん、おにぎり、カレーライス。ついつい色々食べちゃいます。からあげやポテトなんかもあるので、ビールも沢山飲んじゃいます。。。

<Foods of ANA Lounge (2)>

 

<機内食>

基本の食事はエコノミーと一緒ですが、ワインとデザートはビジネスと同じ物がいただけます。その他、カップ麺等、エコノミーで食べられない物も食べられますが、それらは大した事はないかな。

 

<座席>

行きは、土曜日だった事もあり、混んでいました。混んでる時はゆったり座れる座席は嬉しいものです。帰りは、平日だった事もあり、空席が多かったです。エコノミーでもゆったり帰国できたかも(笑)。二年後のセレブレーションでは、SFC所有者になっている予定なので、アップグレードでプレミアムエコノミーかなぁとか、マイルかアップグレードポイントを貯めてビジネスってのも良いなぁとか妄想中。休みが取れるかが一番の課題なんですけどねぇ。

 

<荷物>

ANAは国際線の預けられる荷物サイズの制限がJALより厳しいのが問題。。。(個人的にはANA国際線の大きなデメリットだと思っています。)

ANA国際線:縦横高さの和が158cmまで(因みに、国内線は203cmまで)
JAL国際線:縦横高さの和が203cmまで(因みに、国内線は120cm×60cm×50cmまで)

今回のセレブレーションはSTAR WARS 40周年だったので、ANHに出てたキャラのストームトルーパーをやりたいなぁと思っていましたが、私が普段コスチュームを運ぶのに使っているストームトルーパーのコスチューム一式がまるっと入るPROTEX Racing J(90cm×47cm×39cm)が、ANA国際線では使えません(超過料金が発生します)。さあ、困った。

<PROTEX Racing J>

 

で、結局、今後の事も考えてRIMOWA Topas Sport 89Lを購入しちゃいました。サイズ的にはRIMOWA Salsa Sportでも良かったのですが、Topasが気に入っちゃって(高価なので、沢山、旅行に行って使わなくては。。。)。このRIMOWAのSportのサイズですが、なかなか良いと思います。ストームトルーパーコスチュームがヘルメット以外なら余裕でまるっと入りますし、逆にヘルメットを入れるのに使う場合は、二個が余裕で入ります。で、今回は、このRIMOWA Topas Sportと、もともと出張や旅行で使用していたRIMOWA Salsaの二つを持って行ってきました。左がRIMOWA Salsaで、右がRIMOWA Topas Sport

<RIMOWA>

 

あ、そうそう、飛行機に乗った時は、預けた荷物(スーツケース)の破損チェックは忘れずに!内容にもよりますが、破損していた場合は航空会社が無償修理してくれます。荷物は結構乱暴に扱われます。私は、何度も無償修理をお願いした事があります。で、今回も見事に破損あり。航空会社のカウンターへ行き、書類を作成してもらいました。帰宅後、中の荷物を出して、修理を依頼します。

たまには役に立つ内容も書かなきゃと思い、飛行機関連の話を書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

続いて、アメリカ入国の話をします(今後、行く人の参考になるかな?と)。
オーランドへはシカゴ経由で行きました。「ESTA更新したので入国審査に普通に並ばなきゃなんだよなぁ。。。シカゴでの乗換時間が2時間無いので乗り継ぎ大丈夫かな?」とか思っていましたが、AM9時前シカゴ着だと入国審査が空いてて、並ぶ事無く、すぐ終わりました。(この時間帯良いです。メモメモ)但し、混んでないからか、色々聞かれました(笑)。観光で来たと言っているのに、仕事何してるの?とか(笑)。まぁ、最近になって、入国審査で何聞かれても全部分かる様になってきたし、動じなくなってきました。10年くらい前に初めて仕事でアメリカ行った時は、英語全然駄目だった事もあり、冷や汗ものだったんですけどね。一般的な、「滞在期間は?」とか「何処に宿泊するの?」とかだけだと想定していたのに、並んだ列が悪かったらしく、それ以外にも色々聞かれて、滞在するホテルや訪問先の会社のレター見せても終わらず、さらに「IDになるもの見せて」って言われて。「え?ID?パスポート見せてるのに、他に何を見せれば良いんだ?」ってパニくって、日本の自動車免許だったり社員証だったり見せて、「日本語だと分からない」って怖い顔で言われて。。。結局、英語名刺を渡すのが正解だった。

さて話を戻します。
入国審査が終わると、荷物をピックアップしに行きます。手荷物受け取りが優先だった事もあり、すぐ出てきました。(手荷物受け取りの優先も結構良い特典だなぁと思い始めた今日この頃)荷物をピックアップ後、税関へ。税関申告が終わったら、荷物をすぐ近く(右側)のUAのカウンターに持って行きます。荷物を渡すとバーコードを読んでくれて、乗り継ぎの便の出発ゲートを教えてくれます(因みに、帰りは荷物のピックアップ不要でした)。その後は、ターミナル間シャトル(電車)に乗ってターミナル移動して出発ゲートへ(※搭乗口は頻繁に変更になるので、都度掲示板をチェックして下さい)。事前に調べて分かっていたのもありますが、シカゴでの乗り継ぎは、とても分かりやすくて楽だと感じました。

その後、オーランド行きの飛行機に搭乗。アメリカの国内線はスナックと飲み物をもらう以外は暇なので爆睡。起きたら、オーランド到着!

今回のオーランド旅行の前半は、ディズニーのホテルに宿泊だったので、空港からは専用のバス(マジカルエクスプレス)に乗ります。荷物をピックアップして、マジカルエクスプレスの搭乗口に向かいます(簡単に分かります)。搭乗口近くに係の人がいるので、事前の予約情報を渡すと、各ホテル毎にあるレーンに並ばされます。

<Magical Express lane>

 

すぐに来ました。こちらがマジカルエクスプレス(色んな柄があります)。いつでも撮れると思って、ちゃんと撮ってなかった。。。

<Magical Express>

 

45分くらいでホテルに着きます。WDWってスケールでかいなぁと思いながら景色を見ていたらすぐです。で、こちらが今回宿泊したPOP Centuryです。

<POP Century (1)>

 

ホテルの正面には、1950〜1990の文字がその時代を思わせるデザインで!こう言うの見ても思うんだけど、やっぱり1970年代のデザイン好きだなぁ。

<POP Century (2)>

 

フロントには、世代毎に懐かしいグッズが展示されていました。

<POP Century (3)>

 

スター・ウォーズ物もいくつか

<POP Century (4)>

 

<POP Century (5)>

 

ディズニー直営ホテルなので鍵はマジックバンドです。これ、便利です!ルームキー、パークチケット、クレジットカードになるので、持っていくのはスマホだけ。ファストパスもアトラクションの側に行く事なく、スマホで申し込み。それからフォトパスもこれで登録。ちょっと高いかもだけど、メモリメーカー申請すれば写真ダウンロードし放題。カメラマンも沢山いるのでいっぱい撮ってもらえます。

<MagicBand>

 

次回は、ディズニー ハリウッド・スタジオについて書こうと思います。

ではでは、またね。

Remember,the Force will be with you…always.

 

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

Posted by AB