FUNKASTiC

Sugamania

5月リリースのシカオちゃんのNEW ALBUMです。
LIVEに向けて、ヘビーローディング中です!

 

で、アルバム紹介させて頂きます(個人的好みに偏ってますが)。

まず、このアルバム、全体的に出来が良いと思います。
聴けば聴くほど、スルメの様に味が出るし、グッとくるし、凄いな〜と思うところ満載です。

特に好きな曲は、
91時91分
ファンカゲリヲン
トマトとウソと戦闘機
の三曲

91時91分
シカオちゃん曰く、「伝統的なFUNKのリズムで、ゴツゴツしたイビツ感をそのまま残してある」との事です。
このアルバムで一番好きな曲です。すなおに体が動きます。こう言うの沢山聴きたいです。

ファンカゲリヲン
デモの段階ではボツになった曲の様です。
アレンジとドラムと歌詞が最高です!
題名で、それはちょっと。。。と思っちゃうものの、聴いたらそれが吹き飛びます。

トマトとウソと戦闘機
LIVEが楽しみになる曲。
体が動きます。
シカオちゃんらしい、飾らない詩も、曲に合ってます。

次に好きな曲は、
台風は北北東に進路をかえ・・・
エレクトロ+FUNKとの事です。
エレクトロ特有のダラダラ感やつまらなさがなく、ちゃんとFUNKしていると思います。
こう言うのだったら自然に聴けます。

あとは、ALBUMとしてのバランスをとるための曲と言う感じがして、
グッとはこなかったかな。(シングル曲を除く)

あえて、このアルバムに対する不満をあげさせて頂くと、
柔らかい箸休め?的な曲が多いところかな。
売れなきゃしょうがないので、シングル曲やタイアップ曲を入れないといけないのは理解出来ますが、
色んな意味でブラックで太い曲が、あと一、二曲欲しいと思ってしまうのは贅沢?

ちなみに、下の写真は、FUNKASTiC Chopstick。ノベルティの携帯箸ですね。

 

某公開録画に行って、ゲットしました。
フォースが強いとこう言う物もゲット出来ます(笑)。

Thank you, bay!

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。

Posted by AB