Hong Kong,JAL,Macau

ども、ABです。旅行やイベントの記事を2018年の途中分から書けてなかったので、書いていきます。夏までには2019年分の記事を書き終わりたい。で、今回は、2018年にマカオと香港に行ってきた時の話です。かなり前の話ですね。。。

香港のデモだったり、新型コロナウイルス対策だったりで、最近は行きづらい雰囲気になっていますが、この頃は何も気にせず行ける感じでした。一度行ってみたいと思っていた場所だったので、このタイミングで行けたのはよかったなぁと思っています。やはり行きたいと思った時にすぐいかないと駄目ですね。。。

Macau (1)

今回、飛行機はJAL。写真はサクララウンジでの朝食。ラウンジの食事はANAよりJALの方が美味しいと思います。

JAL (1)

飛行機で香港へ。バス移動で下から乗るパターン。

JAL (2)

機内食はこんな感じ。

JAL (3)

香港に入国した後、そのまま空港のフェリー乗り場へ。

Ferry Boarding

今回はホテルリスボアに宿泊しました。今はマカオ南側の方が新しいホテルが沢山あるのですが、今回はマカオ歴史地区を観て周るのが主な目的だったので、北側の古いホテルを選択。隣のグランドリスボアのカジノにあるポールダンスショーはドリンク1杯の料金で座ってゆっくり観れるのでオススメです。

Macau (2)

建物もベッドもちょっと古い感じ。

Macau (3)

ラスベガスにもあった噴水ショー、こっちの方が近いから迫力があるかも。

Macau (4)

二日目はマカオ歴史地区を観てまわりました。ヨーロッパ風と中国風が混ざった不思議な雰囲気。

Macau (5)

Macau (6)

香港で定番のお菓子をマカオでも

Macau (7)

で、マカオのお菓子と言えばコレ?

Macau (8)

The House of Dancing Waterも観てきました。パフォーマンスとしては面白かったですが、ストーリーはイマイチ。

Macau (9)

マカオのエッフェル塔。ラスベガスにもある(笑)。

Macau (10)

いくつかのホテルには、無料で観れるアトラクション的なものもあったりします。センスはともかく、お金かかってて凄いです。

Macau (11)

続いて、香港観光の話です。香港に行った事は何回もあり、過去の記事と重複するところありますが気にせず書きます。先ずは香港の夜景。写真はイマイチですが、香港は夜景が有名ですよね。写真はアベニュー・オブ・スターズ側から見た香港島の夜景。この他に、ビクトリア・ハーバーやビクトリア・ピーク側から見る香港中心部の夜景も有名です。

Hong Kong (1)

香港の友達と食事に行きました。沢山の国に友達がいるの恵まれているなぁと海外に行く度に感じます。。。

Hong Kong (2)

美味しかった。

Hong Kong (3)

翌日の朝食兼昼食は定番のTIM HO WAN。日本にもあるけど、香港で食べる方が安くて美味しい。バオとライスロール

Hong Kong (4)

蒸しカステラと海老餃子。海老餃子は必ず食べます。

Hong Kong (5)

海老焼売も好き。

Hong Kong (6)

香取慎吾君が描いた絵。近くに行ったので記念撮影。

Hong Kong (7)

有名な渦巻線香

Hong Kong (8)

金魚街。ビニールに入っているのは金魚等の魚。こんな店が沢山並んでます。ビジネスになるくらい需要があるんですね。。。

Hong Kong (9)

女人街。買ってはいけない物が沢山売ってます(笑)。

Hong Kong (10)

この日の夕食は北方餃子源でした。この店も良くいきます。

Hong Kong (11)

特に、揚げ餃子がオススメ。

Hong Kong (12)

続いて、香港のHot Toys Secret Baseの紹介です。

Hot Toys Secret Base (1)

信和中心(Sino Centre)の20Fにあります。Sino Centreは色々なお店が入っているビルで、イメージ的には中野ブロードウェイをぎゅっと狭くした感じ。これまでも買い物で何度か行ってますが、Hot Toys Secret Baseは予約無しで買い物は出来ないとの事だったので、後回しになっていました。エレベータ降りるとこんな感じです。

Hot Toys Secret Base (2)

STAR WARSの棚はいくつかあります。Sideshowやシルバースタチューも一緒に飾ってました。

Hot Toys Secret Base (3)

こちらもSTAR WARS棚。沢山展示していて楽しいし、製品紹介としては良いかもだけど、展示が上手いとは思わなかったかなぁ。

Hot Toys Secret Base (4)
Hot Toys Secret Base (5)

アベンジャーズコーナー。好きな人にはたまらない空間なのでしょうか?

Hot Toys Secret Base (6)

こちらもアベンジャーズ。横にずらっと並べる方法は見栄え良いんじゃない?詳しくないので良く分かりませんが。

Hot Toys Secret Base (7)

エイリアンとプレデターのコーナー

Hot Toys Secret Base (8)

エイリアンコーナー

Hot Toys Secret Base (9)

他にも棚があったと思うけど、主なのはこんな感じでした(2018年は)。あぁ、ヴィト・コルレオーネはずっと欲しいのよね。プレ値ついちゃってるので買いませんが。。。

Hot Toys Secret Base (10)

続いて、香港のTimes Squareで開催されていたディズニー90周年イベントの紹介です。

Disney Event (1)

日本だと有料展示になりそうな規模ですが、無料でした。シンガポールや香港は無料イベントでもしっかりお金をかけるけど、日本は。。。

Disney Event (2)

ディズニーの写真や、ミッキーの自画像がディズニーになっている絵のスタチューを展示して、ウォルト・ディズニーの紹介をしてたり、

Disney Event (3)

アニメや漫画の原画や、

Disney Event (4)

昔の玩具などが、沢山展示されてて見応えありました。

Disney Event (5)

外には、ミッキーマウスの大きなスタチューがいくつも展示されていました。

Disney Event (6)

Times Square内の吹き抜けにも大きなスタチューが上から吊るされてました。この手の展示って、シンガポールなんかでもよく見ますが、日本だと少ないですよね。。。

Disney Event (7)

続いて、香港国際空港のラウンジの話です。

今回は、JALを使用したので、JGCのステータスでoneworldのラウンジに入れます。香港国際空港のoneworldラウンジは、CATHAY PACIFICとQuantasの二つ。今回は二つのラウンジを梯子してみました。

CATHAY PACIFIC LOUNGE (1)

先ずは、暖かい飲茶が食べられるCATHAY PACIFICへ。

CATHAY PACIFIC LOUNGE (2)

焼売やワンタン麺等が食べられます。海外のラウンジの食事としては美味しい部類だと思います。

CATHAY PACIFIC LOUNGE (3)

その他、ハム、チーズ、サラダ等があります。私が行った時は、チーズやサラダは乾燥してたりでイマイチでしたが、お酒のおつまみにとしては、選んで食べれば十分な感じ。ラウンジ自体はあまり広くないので時間帯によっては混んでるかもしれません。(すいません、写真撮り忘れました。。。)

The Qantas Hong Kong Lounge (1)

食事が終わったので、Quantasのラウンジへ移動。通常、JALはこちらを紹介してます。Quantasの方が広くてゆったりできます。

The Qantas Hong Kong Lounge (2)

バーテンダーの人もいますし、席数も多いです。

The Qantas Hong Kong Lounge (3)

ソフトドリンクカウンターは、こんな感じ。

The Qantas Hong Kong Lounge (4)

サラダバーは、こんな感じ。フルーツもあったので、サラダはQuantasの方が良い感じかな。

The Qantas Hong Kong Lounge (5)

暖かい食事はワンタン麺くらいなので、食事をしたい場合はCATHAY PACIFICの方が良くて、ゆったりしたい場合はQuantasの方が良いと感じました。時間に余裕がある場合、梯子するのも良いかもねー。

The Qantas Hong Kong Lounge (6)

以上、香港国際空港のoneworldラウンジの紹介でした。

ちなみに、今回の旅行のお土産はこんな感じ。お菓子ばっかり(笑)

Souvenir

2018年のマカオ&香港旅行の話は以上です。行ってた時は、香港があんなことになるとは思っていませんでした。新型コロナウイルスが落ち着いたら、昔みたいに普通に観光に行って楽しめる様になるんですかね?中国に行くつもりで行く感じ?うーん。。。

次回は、STAR WARS CELEBRATION CHICAGO 2019 について書きたいけど、時間かかるから来年かな。。。

ではでは、またね!

Remember,the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。