ANA,May The 4th Singapore,Singapore

ご無沙汰しています。久しぶりのブログ更新です。ども、ABです。
8月には出張でラスベガスに行ったり、9月には遅めの夏休みをいただいてマカオと香港に行ったりと、忙しく過ごしていた(それらの話はまた別途)ため、ブログを書く時間がありませんでした。。。

さて、少し前の話になりますが、今回から数回に分けてゴールデンウィークにシンガポールに行ってきた時の話をします。MAY THE 4TH SINGAPOREと言う事で、大きなSTAR WARSイベントがシンガポールで開催される!しかもゴールデンウィークで休みが取れる!と言う事で、行ってきました!

今回は全日空で行きました。プラチナステイタスを有効活用するため早めに空港へ行き、予定通りプレミアムエコノミーへのアップグレードをゲット。そして、ラウンジへ。羽田空港国際線にはANAラウンジが二カ所あり、一方にはサイン入りのR2-D2ジェットの模型がおいてあります(2017年のセレブレーションに使った物ですかね?)。

<ANA (1)>

 

こんな感じで誰のサインかの説明もあります。

<ANA (2)>

 

そのとなりには、バンダイのプラモデルの展示されていました。因に、過去の記事で紹介していますが、もう一方のラウンジにはHotToysのフィギュアが展示されています。

<ANA (3)>

 

これらを撮影したりしつつ、ラウンジでまったりしてると、窓の外にはR2-D2ジェットの実物もありました。R2-D2ジェットを見る事自体はそんなに珍しくもないので、その時は「あ、R2ジェットだ」としか思わなかったのですが、

ラウンジで食事してゆっくりした後、搭乗口に行くと、R2-D2ジェットの頭が!

<ANA (4)>


思わず、搭乗口のスタッフに「このシンガポール行き、STAR WARSジェットですか?」って確認しちゃいました(笑)。近くの窓からは全体が撮れず。。。

乗る直前の窓から撮影。うーん、こんな事なら全体が見えた時に撮影しておくんだった(笑)。まあ、とにかく、スター・ウォーズのイベントに行くための飛行機がSTAR WARSジェットだなんて、ラッキーですよね。

<ANA (5)>

 

優先搭乗で、真っ先に乗って、席を撮影(笑)。ヘッドカバーがR2です。ただ、プレミアムエコノミーはヘッドカバーが紙じゃないので入手できず。後から欲しいとお願いしてみましたが、予備がきれてるとの事でいただけませんでした。残念。。。

<ANA (6)>

 

R2のエプロンをつけたCAさんと一緒に写真を撮らせていただきました。同乗しているヨーダと一緒に(笑)。

<ANA (7)>

 

紙コップもR2。

<ANA (8)>

 

と言う訳で、搭乗証明のカードと紙コップを多めにいただきました。(ちなみにポストカードは、STAR WARSジェット以外の機内でももらえます。)

<ANA (9)>

 

こんな感じでゴールデンウィークのシンガポール旅行は、幸先の良いスタートでした。

続いて、シンガポール観光の話です。

5/1にシンガポール大統領官邸(イスタナ)に行ってきました。

<Istana (1)>

 

年5回の祝日にのみ中に入れるのですが、5/1はLabour Dayとの事で中に入れます。丁度日本のGWと重なっているので興味がある方は是非!

<Istana (2)>

 

こんな感じで広い敷地の芝生の上を歩く事ができますし、官邸の中にも入る事ができます。官邸の中は撮影禁止なのですが、各国から送られてきた宝飾品が展示されており、ちょっとした博物館になってます。とても見応えがあり、面白かったです。

<Istana (3)>

 

イスタナの後は、シンガポールの友人の案内で、ローカルフードを食べに行きました。場所は、団地の敷地内にある感じの食堂。観光地ではないので、自分達だけでは絶対行かないし行きづらい場所。何度かシンガポールに行っていますが、このカレーは初めて。

<food (1)>

 

そして、麺。両方、とても美味しかったです。普段食べられないものを紹介してもらえて感謝です。

<food (2)>

 

食後にはHaw Par Villaに行きました。中国神話を題材にした人形展示が見れます。何度も観に行きたい内容ではありませんが、無料ですし、一度は観に行っても良い場所かと。

<Haw Par Villa>

 

その後、Henderson Wavesという大きな歩道橋に行きました。天気があまり良くなかったので、ちゃんとした写真が無いのですが、見晴らしが良かったです。

<Henderson Waves (1)>

 

夜はライトアップされます。天気が良ければ、夕暮れとかもっと奇麗だったのかな?

<Henderson Waves (2)>

 

夕食もローカルフード

<Food (3)>

 

安くて美味しいと有名なお店みたいです。通常は小さな牡蠣が入っているとの事ですが、私は牡蠣が食べれないので、牡蠣抜きをお願いしました。確かに値段の割にボリュームが凄い。

<Food (4)>

 

5/2には、ユニバーサル・スタジオに行きました。昨年も行ったので二回目。

<USS (1)>

 

個人的な一押しはWATERWORLD。日本のより迫力があると思います。シンガポールの友人の一人が出演してて、会いに行って来ました。終了後にはオールキャストと一緒に写真も撮ってもらいました。

<USS (2)>

 

次に好きなのが、LIGHT CAMERA ACTION。USJのアトラクションで言うと、バックドラフトみたいな感じかな。

<USS (3)>

 

その他にも色々乗りました。トランスフォーマーが一番人気なのかな?面白いけど、私は酔うのよね。。。USJのアトラクションだと、スパイダーマンみたいな感じ?BATTLESTAR GALACTICAは絶叫系。面白かったけど、年齢的にそろそろ限界かなぁ。


<USS (4)>

 

その他のライドは普通に楽しめました。但し、マミーはライドが急にバックするので首を痛めない様に注意が必要。


<USS (5)>

 

シンガポール滞在中の食事としては、毎回一度は必ず行く、天天海南鶏飯

<food (5)>

 

お気に入りのホテルの側にある、安定のTim Ho Wan 等に行きました。

<food (6)

 

続いて、MAY THE 4TH SINGAPORE 2018 本番の話です。
2018年は5/4と5/5にF1ピットビルディングで開催されました(2017年はGardens by the Bayで開かれて、スーパーツリー・グローブのスカイウェイで記念撮影したとの事で、行けなかったのが残念)。

<MAYTHE4THSG (1)>

 

で、5/5にはSTAR WARS RUN SINGAPOREが開催されました。

<MAYTHE4THSG (2)>

 

控え室がオープンな場所だったりした事もあり、ちゃんとパスが配られました。機能してたかどうかは別にして、こう言うの重要よね。

<MAYTHE4THSG (3)>

 

今回の目玉の一つ、本物のR2-KT。海外から輸送されてきています。

<MAYTHE4THSG (4)>

 

501st LEGIONのブースもちゃんとあります。

<MAYTHE4THSG (5)>

 

REBEL LEGION HONG KONG BASEのブース。まだ設営中の写真ですが、ちゃんと活動紹介しているのが分かると思います。

<MAYTHE4THSG (6)>

 

501stも色々なボランティア活動を紹介しています。

<MAYTHE4THSG (7)>

 

マレーシアやフィリピンのREBELの活動も。

<MAYTHE4THSG (8)>

 

香港部隊の紹介。その他にインドネシア部隊の紹介等もありました。

<MAYTHE4THSG (9)>

 

残念ながら日本部隊の活動紹介は無いのですが、私は何度か海外イベントに参加させていただいているので、写真には写ってたりします。

<MAYTHE4THSG (10)>

 

コレクターグループのブース。この他にファンメイドグループのブースやチャリティブース等がありました。

<MAYTHE4THSG (11)>

 

ステージでの記念撮影。ステージでは、バンド演奏やトークショー等が行われてました。

<MAYTHE4THSG (12)>

 

STAR WARS RUNのゲートでの記念撮影。

<MAYTHE4THSG (13)>

 

夜のステージでの記念撮影。記念撮影場所へはパレードして行きました。

<MAYTHE4THSG (14)>

 

501st創設者のAlbin Johnsonとの記念撮影。

<MAYTHE4THSG (15)>

 

撮影ブースにて。この様な撮影ブースがいくつかあって、お客様と一緒に撮影したり、チャリティに協力したりしてました。

<MAYTHE4THSG (16)>

 

SOLOのブースにて、チューバッカと。

<MAYTHE4THSG (17)>

 

Singapore Flyerをバックに。

<MAYTHE4THSG (18)>

 

STAR WARS RUNのゲートにて。

<MAYTHE4THSG (19)>

 

ゲート全体は、こんな感じ。

<MAYTHE4THSG (20)>

 

夜のSingapore Flyerをバックに。

<MAYTHE4THSG (21)>

 

夜のMarina Bay Sandsをバックに。

<MAYTHE4THSG (22)>

 

MAYTHE4THSG 2018、日本では考えられない規模で、とてもエキサイティングなイベントでした。来年もあるみたいなので、是非参加したい。

写真は今回のイベントでゲットしたパッチ等。特に、AlbinのLEGOミニフィグとドリアンチャレンジのパッチは良い思い出。ドリアン気持ち悪かった。。。

<MAYTHE4THSG (23)>

 

翌日は日曜日だったので、IstanaのChanging of Guardsを観に行きました。見応えあります。

<Changing of Guards>

 

せっかくなので、TWGにお茶しに行きました。

<TWG (1)>

 

たまには良いかも。

<TWG (2)>

 

夜は、Gardens by the bayへ、スーパーツリー・グローブのショーは何度か観てるけど、この日はSTAR WARSバージョンだったので。

<Gardens by the bay>

 

夕食は、Albinやシンガポールのメンバー達とLau Pa Satへ。この雰囲気好き。また行きたい。

<Lau Pa Sat>

 

POP!のセールやってたので、ついつい。

<POP!>

 

ANOVOSのSTORMTROOPERヘルメットも、前回買ったのに、また購入。プチプチで包んで預けるパターン。

<ANOVOS>

 

てな感じで、とても充実したゴールデン・ウィークでした。

次回は、出張でラスベガスに行ってきた時の話をする予定です。

ではでは、またね!

Remember,the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。