ANA,JAL,Japan

最近は部屋の片付けを楽しんでいます。いらない物をオークションに出品したり、棚のレイアウトを変更したり。でも物が多すぎて。。。ども、ABです。

さて今回は、2017年に那覇に行った時の話です。2017年は、SFC修行とJGC修行のため、ANA便で2回、JAL便で2回、那覇に行きました。もともと沖縄が好きで、離島には頻繁に行っていたのですが、年に4回も沖縄に行くのは最初で最後でしょう。。。あ、ちなみに私は東京在住なので、今回の話は全て、羽田-那覇です。

航空会社のステイタスのためのポイントは、高い座席を利用すると効率良く獲得できるので、2017年はANAのプレミアムクラスで二往復、JALのファーストクラスで一往復しました。

まずは、ANAのプレミアムクラスの話。
プレミアムクラスは、プレミアムチェックインを利用できます。チェックインや保安検査に並ばずに済みます。ちなみに、AMCプラチナステイタスメンバーやSFCメンバーは、プレミアムクラスを利用しなくても利用出来ます。

<ANA (1)>

 

保安検査を通ると、すぐにANAラウンジに入れます。国内線のANAラウンジの食べ物は、写真左のおつまみミックスのみです。ANAラウンジは匂いがあまりしない物は持ち込みOKなので、この日はおにぎりを持ち込みました。

<ANA (2)>

 

飲み物はソフトドリンクの他に、ビールやハイボール等があります。羽田空港では4メーカのビールが飲めます。利きビールができますね。せっかくなので、飲み比べしてみましたが、いつも選んでるビールが美味しい事の確認にしかなりませんでした(笑)。

<ANA (3)>

 

那覇空港では、当然ながら、オリオンビールが飲めます。

<ANA (4)>

 

泡盛も。

<ANA (5)>

 

機内食は、こんな感じ。時間帯によって内容が変わります。朝食や軽食の時間帯は軽めな感じ。写真は朝食だったかと。普通席では食事が無いので、優越感あります。

<ANA (6)>

 

デザートのアイス。時期によって変わるみたいです。3月は、シークヮーサー×マンゴーでした。因みにシークワサーと普通に発音すると、沖縄の人に訂正されますので、沖縄の人に会う機会がありましたら確認してみて下さい。

<ANA (7)>

 

復路は軽食。

<ANA (8)>

 

5月に行った時は、往路は昼食だったので、ごはん系でした。

<ANA (9)>

 

アイスは、塩。個人的には、好きじゃない味。

<ANA (10)>

 

復路は夕食だったので、こちらも、ごはん系。

<ANA (11)>


 

で、朝食、昼食、軽食、夕食の全てを制覇。

JGC修行では、二回、那覇に行きましたが、一往復のみ国内線ファーストクラスを利用しました。

<JAL (1)>

 

JALの国内線ファーストクラスは、ANAのプレミアムクラスに比べてワンランク上のサービスを受けられます。金額もワンランク上ですが。

シャワーは、こんな感じ

<JAL (2)>

 

国際線ほどありがたくは無いけど利用。

ファーストクラス利用の場合は、ダイヤモンドプレミアラウンジが利用できます。平JGC会員やJMBサファイアメンバーは入れないので、今後、利用する事は無い気がする。。。レイアウトはこんな感じ。

<JAL (3)>

 

ダイヤモンドプレミアラウンジは食事があります。メゾンカイザーのパン、おにぎり、お味噌汁等。

<JAL (4)>

 

機内食はちゃんと皿に乗って出てきます。

<JAL (5)>

 

復路の那覇空港にもファーストクラス用の入り口はありますが、

<JAL (6)>

 

ダイヤモンドプレミアラウンジが無いので、サクララウンジに行く事になります。食事はありません。

<JAL (7)>

 

復路の機内食はこんな感じ。朝食だったかな。

<JAL (8)>

 

那覇観光は、首里城や美ら海水族館等に行きました。知人に嘉手納基地内も連れて行っていただきました。普段は離島しか行かないので、那覇観光をする良い機会でした。四回とも弾丸ツアーでしたが、結構楽しめました。

<Churaumi>

 

沖縄そばもいろんな店に食べに行きました。写真は「いしぐふー」の二種類ソーキが食べられるセット。少しお洒落な感じ。

<Ishigufu>

 

こちらは、けんぱーのすばやー かな?かけすぎ部の活動をしてしまったので、中身が見えません(笑)。

<OKINAWASOBA>

 

ジャッキーステーキハウスにも行きました。すごい行列でした。

<Jack’s (1)>

 

スープとサラダ

<Jack’s (2)>

 

ステーキ。スープもステーキも懐かしい味。はまる人がいて行列ができるのは分かる気がします。

<Jack’s (3)>

 

沖縄と言えば、ブルーシール。東京でも食べられますが。ピスタチオ系が好きです。

<Blueseal>

 

ポー玉。これまた癖になる味。復路の那覇空港での定番になりました。

<Pork & Egg>

 

次回は、2017年11月のシンガポールの話かな。あと数回は2017年の話です。。。

ではでは、またね!

Remember,the Force will be with you…always.

本ブログの更新は、Twitterの@TK70000_ABでお知らせします。是非、フォローお願いします。コメントもそちらにいただけるとすぐ読みます。